• すじみそ煮込み(950円)

  • 木曜日の正午過ぎに訪問。待ちはなし。
    一人用の釜飯を炊くようなお釜に入ってきたのがつけ汁……だけど、中を見てびっくり。これはもう汁というより、土手焼き。ジャンジャン横丁の串カツ屋の人気メニューのような土手焼きです。どろどろの味噌の中にすじ肉がどっさり。
    そのつけ汁ならぬ土手焼きに、つるつるで弾力が唇に心地よい平打ち麺を絡めてもぐもぐ。甘みの味噌の濃厚な味わいに、トッピングされていた生姜はほんのり効き、山椒の香りが華やかに加わって爽やかさを演出。
    これでもかと入ったすじ肉は脂身よりも赤身が中心で、嚙むと繊維がほろほろとこぼれ、噛み応え食べ応えがあります。
    なぜかレモンがトッピングされていますが、麺に絞りかけてつけ汁(土手焼き)につけて食べるのはおすすめしません(あまり合わない)。が、麺にだけレモンをかけるとこれはうまい。
    追い飯までついているので、小食な自分には全部食べられるわけもなく、麺を土手焼きを残してタッパに入れてお持ち帰り。
    それを翌朝レンジでチンして食べたら、めっちゃ旨かった!

    他の写真はこちら
    https://s.tabelog.com/smartphone/reviewer/002112165/review/detail/B334330233/