• 黒醤油 (味玉入り、大盛り)(1100円)

  • 今日で墓参りも終わり、会津から首都圏へUターンすることに。どうせ渋滞すんべってことで、実家へ顔を出した後にR49をちんたら走って、お昼は郡山IC近くのこちらのお店で。そう、先日初訪問したところ。

    開店15分ほどで先客2名、と思いきや駐車場の車で待っていたお客さんが多数。11:30過ぎの開店時には10数名になっていた。駐車場は沢山あるが、一部の車が枠をオーバーしていて、後からきたお客さんが車を寄せるのに苦労していた。せめて枠内に停めてあげようぜと思った。

    未食だったブラック(黒醤油)を味玉入りの大盛りで注文。相方は気に入ったという鶏白湯。茹で餃子をシェアした。注文後、店内に飾られたマンウィズの写真などを観ながら10分ほどで出来上がってきた。

    パッと見た目、真っ黒なスープは醤油が主体だが、思ったほど塩っぱくはない。いや、むしろアッサリしているかも?これって郡山ブラックなの?時間が経つにつれてその醤油が麺や具材と馴染んできて美味い。麺は中細のストレートで先日食べた鶏白湯と同様に喉越しが良い。具材はチャーシューが鶏白湯と構成が異なる固めのお肉だげっちょ、これはこれで好きかな。でも、味玉は150円はちょい高い、、100円だったら納得。色々とトッピングをつけると割りが合わない印象。デフォがいちばんコスパいいかも。とはいえ、美味しいので次回の帰省時にまた来てみたい。豚骨も味噌も塩も、まだまだ面白そうなメニューが沢山ある。楽しみだ。
    ご馳走様。


    郡山ICから東北をひた走ってきたが凄い渋滞は無かった(一部、久喜あたりで事故渋滞していたが)。明日は横浜で大人しく過ごそうと思う。