昼の用事が早めに終わったので大塚方面へ。
月曜に早仕舞いでふられたケーズさんに閉店間際に滑り込み。
リニューアルオープンだが、既存メニューはそのままで新しくあっさり系の醤油らーめんが追加されたぽい。
今日までワンコインなので、もちろんこちらの食券を購入。
カウンターに座り、待つこと5分ちょいで着丼。
具材はネギ、メンマ、のり、なると、味玉半分、チャーシュー、大葉とその上に鯵の梅ペースト。
スープは鶏豚と魚介系が合わさった清湯スープ。
円やかで甘みのある醤油と動物系のしっかりした出汁とそれを支える魚介系の出汁がバランスよく合わさっていて、とても口当たりよく飲みやすい。大葉の上の鯵の梅ペーストは少しずつ溶かしながら召し上がりくださいとのことで、その通りにすると徐々に酸味が加わり、スッキリした味わいに。
これからの季節にぴったりな感じ。
麺は浅草開化楼の中細のストレート麺。
茹で加減ちょうどよく喉越しも良い。
スープとの相性も良く、いろいろ試行錯誤されたのかな。
チャーシューはかなり大きめの豚肩ロースが1枚。
味付けは薄めだが、肉の旨味がしっかりしていて、とても美味しい。150円で増しにできるので、増しでもいいかも。
シャキッとしたネギ、風味よいのりもいい。
味玉は黄身がかなりトロトロでデフォで半分つくのが嬉しい。
サクっと完食。
あまりにも飲みやすく完飲してしまった。
6月頃から冷やしもやるらしいのでまた再訪したい。
ごちそうさまでした。