• トマトとあさりの冷製和えそば(850円)

  • 程よい酸味の冷製トマトスープ。植物性の油で、あっさりしすぎることもない。自家製トマトソースにあさりのペーストを合わせたものが乗る。麺は細麺。氷水でしっかり締めてあり、コシが非常に強い。
    チャーシューは拍子木切りで2種類。豚はしっかり食感、鶏は皮つきで柔らかい。あさりは剥き身でオイル漬けにしたもの。10個以上は乗っている。スライス玉ねぎは辛味抜きもバッチリ。具は他に角切りトマト、大葉。

    冷製ボンゴレロッソ。見た目はイタリアン、和の技法を採り入れ、味はしっかり中華になっている不思議。
    麺はデフォのものより細く、喉ごしがよくて冷製スープとも相性抜群。
    トマトを多用しているが、中でも自家製トマトソースが秀逸。適度な甘味と辛味。あさりのペーストが加わることで、より複雑で濃厚な旨味になる。
    さっぱり爽やかな和えそばだが、これを麺に絡めることでまた違った味わいに。

    チャーシューはいつもと同じ上質なもの。鶏皮は冷たくても美味しい。あさりのオイル漬けは、牡蠣の時と同じ手法かな?
    角切りトマトとスライス玉ねぎ、大葉は清涼感があって、適度なアクセントに。
    貶すところがないな。和えそばにしては量が少なめなのと、意外性がないくらいで。
    当然、スープまで完食。トッピングに粉チーズでもあれば面白かったかも。
    ランチタイム限定。期間限定。現在は終了しており、最終日に何とかありつけた。