• 特製とろりそば

  • 東京駅ラーメンストリートの新店、玉(Gyoku)さん。東京駅限定の煮干しラーメンも気になりましたが、とりあえず一番人気の特製とろりそばにしてみました。とろり、とは?

    答えは丼の中に。(そりゃそうだw)

    スープが煮干しのポタージュと形容するような、さらっとしていながら濃厚。表面は黄色みを帯びてバターの融けたみたいな?

    また、上にかかる鰹節は注文を入れてから「かく」のだそう。香りが良いです。

    そしてこのスープが久々、脳天にズガーンと来ました。この煮干しスープは好きな人、ハマる人がいると思います。なかなか美味しいです。そうきたかーって感じ。嬉しいサプライズ。

    しかし気になったのはネギと鰹節。要らないかな。特にネギはせっかくの煮干しの香りが飛んでしまう。ネギ好きですが、この使い方は好きじゃない。鰹節も蛇足な気が。

    麺が面白くて博多ラーメンみたいです。替え玉もあり。駅のラーメン屋さんとしてはこの麺なら回転早くて良さそう。この麺で豚骨以外って不思議な感じもしますが、悪くないコンビ。美味しいです。

    特製の具がどれか分かりませんが、チャーシュー、メンマ、味玉はなくても良いかも。チャーシューはあってもなくてもって感じ。メンマはカリンコリン、味玉は甘くてスープがものすごく塩辛く感じます。

    ぶっちゃけ素ラーメンで食べたいラーメン。


    雑多な書き込みは以下に。

    帰りに東京駅で降りて。ラーメンストリートに行きます。最近、タイムラインで川崎の玉さんを出してくる方が増えたので偵察に。

    いわゆる六厘舎の向かいが10/30〜玉さんになったみたい。自転車で行った川崎のお店ではつけ麺でしたが、向かいが六厘舎だけにラーメンだけのお店みたいです。