• 長浜ラーメン(はりがね)、替玉(長浜麺、粉おとし)(800円)

  • 豚骨と豚の頭を煮込んだ、多少臭みのあるあっさり豚骨スープ。さほど乳化はしていないが、豚の旨味はしっかりと出ている。麺は粕屋食品の極細麺。低加水で硬めのポキポキ食感。量は100g。
    チャーシューは美味しいが、小さくて厚みがないのが玉に瑕。具は他にきくらげ、万能ねぎ。

    博多出身の店主が、新橋で20年に渡って提供する、本場さながらの長浜ラーメン。
    店に入った瞬間から獣臭は気になるが、この程度は旨味のうち。
    いつものように、きくらげと万能ねぎだけで1玉目を食べ終える。

    替玉は細めの長浜麺と、若干太めの博多麺から選べるが、あいにく博多麺は本日終了とのこと。
    食べ比べたかったが、仕方ないので長浜麺を粉おとしで注文する。
    「これ以上硬いの行くの?」と言わんばかりの、店主の表情が忘れられないσ(^_^;)
    辛子高菜、紅生姜、すり胡麻、おろしにんにくを加えて。紅生姜は臭み消しに。
    これ以上ないくらい、理想的な粉おとし。麺が伸びないうちに一気に啜り切ったら、スープまで完食でごちそうさま。

    丼が小さくて、最初足りないかな? と思ったが、なかなかどうして腹に溜まる。
    今晩のように食事なら替玉して、飲みの〆なら1玉で止めるのが正解か。ただ、場所柄か替玉は150円とやや高め。
    もっとも、この店自体が居酒屋使いできるので、飲みから〆まで全部賄えるけどね。
    喫煙可。