• 百福元味(ももふくもとあじ)味玉入り(980円)

  • 休みの昼食に初訪問。
    待ちは覚悟してましたが、やはり人気店ですね、
    30分待ちでした。
    近くのインスタントラーメン発明記念館に行った後の人たちが一連の流れで来られているようです。

    海外の方達も沢山きてましたが、美人の店員さんが、きちんと会話しながらオーダーを取っていて、なかなかの接客でした。

    で、せっかく池田店に来たのだから、池田店限定の 百福元味 を選択。

    オーダーは待ち中に聞かれたので、着席したらすぐ着丼かと思ったら、着席から5分してから調理にかかった模様。その後、5分で着丼。
    ここは少し残念でした。


    ラーメンの感想は、
    スープは、あっさりの醤油味。
    メニューなどに、
    「チキンラーメンを開発した安藤百福氏が、もしラーメン店をやっていたら…」というテーマから生まれた醤油ラーメン。チキン醤油に醤油香油でアレンジを加えました。
    と書いてありましたが、私には鶏はあまり感じられませんでした。
    もしかしたら、背脂が入っていたので、そっちが勝ってるのかもしれません。

    とはいえ、美味しいスープでした。

    麺は、やはり細麺。
    食べやすい麺です。
    ただ、とんこつ系と同じ麺なんでしょうが、このスープにベストかどうかは疑問。

    トッピングは
    大きなバラのチャーシューが一枚、肩ロースのチャーシューが2枚。
    ほうれん草、メンマ、ナルト、ネギ。
    バランスよく感じました。

    あと、追加トッピングした 味玉ですが、一個まるまる入っています。
    真っ白な色なので味がついているのか気になりながらかじってみたところ、いい感じの塩味がついてます。黄身も絶妙な半熟加減で、いい感じです。

    総合して、さすが一風堂さんだけあって、美味しいラーメンでした。

    ただ、一風堂さんに初めて行った人や特に海外の方には、通常の白丸、赤丸をお勧めするかもしれません。

    ご馳走様でした。