• 味噌チャーシュー大盛り もやし増し(1300円)

  • ずうっと食べたかった三ん寅さんへ。

    はっきり言おう。更に更においしくなっていた。
    もはや、関東一帯で、三ん寅さん抜きで、純すみ系の味噌ラーメンを語ることは出来なくなった。と、私は判断する事としました。
    今では胸を張って、誰にでも三ん寅さんの味噌はおいしいですよ‼︎と言えます。

    思えば、ここに至る道程は決して短くはなかった。

    個人的には8/22に3月以来意を決して伺ったてから、物語は変わったのである。

    この5カ月の空白というのは、はっきり言って、余りのスープの塩っぱさに辟易したのであった。
    去年の10月に、オープンして1カ月ほど経って初訪問。その塩っぱさ言いたかったけれど、遠慮した。というか抑えた。料理人にとって塩をコントロールできなければ、.........だろうから。

    8回迄は、今度こそ何とかなるだろうと思い、耐えて通いましたが、今年の3月に、一度愛想尽かしました。こりゃどうにもならんな、と。

    そして真剣に料理人の内臓疾患を心配しましたよ。かつて有名な和食の板長さんだったかが、塩味の具合に問題があり、調べたら腎臓疾患にかかっていたという話を伺った。

    ま、久しぶりに伺ってみようかな、と思い立ったのが、8月22日だった。
    その前に伺ったあさひ町内会さんの味噌の味わいが、やっぱり(?)一段明らかにおいしくなったのだった。そのこともあって、三ん寅さんに伺ってみようかなと思い立った。

    本当の話かどうか分からないが、どこかで聞きかじった話、すみれグループは、独立した人や支店の人たちが集まる研修会?が数ヶ月だったか何ヶ月か毎に開かれるというのだ。

    各々の店の独自の味わいも保ちながらも、すみれ系の味わいのレベルをキープするためらしい、という話。これはあくまで聞きかじり。

    そういうことがバックグラウンドにあって再訪を思い立ったのでした。

    私個人の好みですが、三ん寅さんは東京というか関東でもの純すみ系で、明らかに頭ひとつ以上抜け出た感じです。それに続く感じでしょうか、あさひ町内会さんは。

    北海道では、今さら言うまでもない、初めての暖簾分けを受けた彩未さんという、今や本家を凌いで独自の味わいをつくり上げた店もあるし、これも暖簾分けを受けた八乃木さんもある。
    暖簾分けではないが、独自の発展を遂げている、釧路のおはなさんもある。こういう実力を備えた店が、またすみれ系の店を支えてもいる。
    彩未さんからの暖簾分け受けた、北見のはる吉さんや札幌の美椿さんもある。

    今日私は、三ん寅さんが独自の道を歩み始めていることを改めて、感じました。これはやがてもっと大きな明らかな独自の道を歩み確立されて行く事でしょう。
    三ん寅さんから目が離せなくなりました。

    もやし増しは、やっぱり良いです。炒め具合が絶妙だし、味噌のスープの案配(塩梅じゃなく)がもの凄く良いですね。前回伺った時より更に進化してます。札幌味噌は、味噌だれやスープで独立し得ないものがあります。両方が中華鍋で合わさって1+1=100みたいな世界です。塩や醤油のラーメンと違っています。よりライブ感が重要、大切。
    ラードの油煙にまみれる店主殿を見ていると、やっぱり天主様に見えてきますよ。こんなに素晴らしい一杯をつくって下さるのだから。

    ーーーーーーーー以下自分用の覚え書きです。




    東京では他に札幌から出たとは言え、東京で更なる独自の道を切り開いてきた天鳳さん(この店は、チェーン店の天鳳とは全く違う。また、札幌のラーメン横丁にある、まだあるかどうかは私自身では20年近く確認していないが、天鳳とはその前から縁は全く無いそうだ)とそこで修行され夜営業を任されていた方が今は、港区の芝公園近く将監橋で、天虎という素晴らしい店をもたれている。

    共に一三五という何やら暗号めいた符牒を呟くことになる一杯が人気。醤油ラーメンだ。味濃く、麺硬く、油濃く、の注文を付けた東京豚骨の醤油ラーメン。 が、ここの味噌が旨い。それも飛び切り旨い。天虎さんでその味噌に更に花が開いた感じです。

    TRY大賞の本に出ている味噌ラーメンの店は勿論知ってますし、上位の店は当然気になるので伺いました。私の好みには合わないので触れていないだけです。触れてしまえば、当然先方に失礼になるような事を書かざるを得ないので触れません。良く出る店には自分の味覚の問題かもしれないと、間をあけて3回伺いましたが、初回からの感想に変わりなく、自分の好みではありません。

    私の個人の感想ですが、TRY大賞は、味噌の部門がひどすぎですね。他の部門は、なるほどと思う店が多いのに、何故あれ程レベルが低いのか私にはわかりません。東京に他に店がないのならいざ知らず、素晴らしい店があるので何故なのか訝しみ、驚いています。ひょっとして、忖度ってアベちゃん仲間や官僚だけじゃなく、今じゃラーメンの業界にもあるんすかね⁇