• 味噌ラーメンとチャーシュー

  • 久々に三鷹のたきたろう。

    醤油、塩、味噌、そしてつけ麺。悩ましい。どれも美味しい。とりあえず味噌にします。冬になってからはつい味噌と言ってしまう。一味を入れた味噌ってたまらない魅力があります。

    出てきた丼に一味の壺からザバザバと掛けます。許せばニンニクも入れたいところ。。

    しかし驚いたのは麺がついに太麺を放棄していたところ。麺がかなり変わってきたこのお店ですが、黄色味がかった丸いストレート系の麺に変わっていて。。

    回転が悪いからだと思いますが。醤油ラーメンならまだしも味噌は寂しいかも。

    出逢った当初はかなり太麺で、そこから薄めの太麺になり、なんだかんだでここ。三河屋製麺のトラ箱の通り、味は悪くないですが、面影ないやん、なんて。

    チャーシューも相変わらず柔らかですが、部位が変わったのでホロホロいかなくなった。前はのの字肉でしたが、モモとかがっしりした部位になり、かなり柔らかですが豚臭い。面影ないやん。。

    それでもたきたろうをたきたろうたらしめているのは(←ひらがなばっかw) スープなのかな、なんて。このスープは相変わらず美味しい。なんだろなこれ、って思いながらするする飲んでしまう。(ニンニク入れたらもっと。。)

    うーむ、ラーメン屋さんの根幹はやはりスープなのかも。。現バージョンもこれはこれで美味しいのですが、今後もたまに見にこないとどう変わってるか分からないなぁ、なんてお店ですw


    雑多な書き込みは以下に。

    お昼まで暇だったけど雨と聞いていたので自転車は封印。電車に乗って戻ってくるのも面倒で久々に地元の「たきたろう」へ。

    ここは三鷹でもオススメのラーメン屋さんではあるものの駅近でなく。それでもかなり人が入ります。テーブルがあるので地元の家族連れが多く、今日も子供の声がワイワイ聞こえます。

    三鷹でもうひとつ行列を挙げるとすれば、たかねのたい焼き。値段が200円とかして、鯛も痩せているのになんで?となりそう。

    しかし見た目はそうですが、たい焼き道に邁進していると分かります笑 ここは小豆が普通でない。豆を半殺しにして軽く砂糖で味付けしたような感じなので豆の味が自然です。これはオススメ。なんてラーメンから脱線してました。。