• 麻辣タンメンからあげセット

  • 快晴の今日は自転車で亀戸へ。かめしげさんで麻辣タンメンのからあげセット。カレーみたいに野菜に麻辣あんがかかっています。

    350gと書いてある野菜は中華鍋で炒められており、たしかにそれだけの量があります。フロックでない、真正の350gです。

    また、麺がぎっしりでぶっちゃけ、二郎くらいの量があります。麺半分オーダーもたまに聞かれました。麺は平たいもので美味しいので、食べられるなら減らす必要は全然なし。

    なんとかレンゲを隙間にねじ込んで(それほどの麺+野菜の密度!) スープを飲んでみます。クリーミーな豚骨。普通にこれで美味しい。

    麻辣はそのまま食べると山椒でそれっぽい感じですが、さすがに沈めると味が消えてしまう。絡めつつ食べると良さそうです。

    オプションのニンニク、生姜は両方入れたら自転車を漕いだ新陳代謝の高まりと辛さとあいまって汗が凄い出ます。。タオルハンカチが活躍。

    唐揚げは衣の薄めなもので、鶏肉本来の味が。二郎クラスの量と、これはなかなかのボリューム。

    トータルで見て、結構美味しかったです。常連さんに話しかけている厨房のお姉さんとかホスティリティもあり、近くにこういうお店が欲しいなぁと思う次第。

    ラーメンで野菜がこれだけとれるのは嬉しい感じです。とりま、推し。


    雑多な書き込みは以下に。

    亀戸天神横の船橋屋さんで宇治金時食べつつ、カキコ。欲張って抹茶アイスも載せてしまった。まさに別腹笑

    (宇治金時は、最後がグリーンティーみたいでそこまで楽しめるので好きです。小麦粉で作る独特な「くず餅」は吉祥寺アトレにお店入ってるのでここで買う必要はなし、と。

    入った頃には空いていて席も選び放題でしたが、出る頃には15人行列が。凄い。
    さて、あとはスカイツリータウンでお土産買って帰ろw)

    さて。

    うって変わって快晴、最高気温31度の今日。風はあるので自転車日和です。今日は夜まで暇で自転車を駆ることにしました。

    しかし最近漕いでないので、三鷹をでたらまず中野、新宿、水道橋/春日で脚の要求を聞いて、止まったところでお店を探そうかな、なんて。

    漕いだら脚がビースト状態というか、中野、まだまだ。これでニボロクさんを通過。

    新宿、脚の満足の1/3くらい?もろもろを通過。東京ドームのある水道橋/春日、半分かな。浅草、ぬるいw

    あれ、どうする。。次は、川渡っちゃう?なんて感じで隅田川を渡り、錦糸町というビッグシティでは麺魚さんとかあるけどイメージできるから、と1つ向こうの亀戸へ。

    ここに変則タンメンがあるみたいなんですよね。麻婆豆腐の上の麻辣あんがかかっているという。前からマークはしていたものの、さっぱり来る機会がなく放置していました。

    14号京葉道路沿のお店は、その前にタンメンと書いた幟(nobori)が立っておりすぐ分かります。入ると12時台は7割の入り。

    一番奥の厨房、中華鍋がすぐ見える位置に座ります。たまに炎が上がることがあり、熱気が飛んできます。まっとうな料理って感じが良いです。