てつぱん

2026/04/18 16:21

@よし!さん
私的にはどこの家系が美味しのかわかりません?
横浜家系ラーメンって言われてどこの家系の出身聞きたく
なつちやう。所詮どこの家系かわからなくて、インスパイアでも個人が好きな味なら
どこの家系であつてもOKだと
思う。

よし!

2026/04/19 8:20

@てつぱん
私も家系の何がそうなのかよく分かっていません。自分らの周りにある家系はどこかの商社が流行りに乗っかってやっている店舗ばかりだと思っているので、これが王道だと言うのは現時点では困難です。
豚骨醤油、鶏油、お好みで味変出来る、というのがそもそもの家系の特長であると思いますけど、最近では二郎系を重ねる、辛ねぎやキャベツのトッピング、塩や味噌まぜそばもメニューに加える、等の色々な要素をプラスプラスした店も増えて来ています。
逆に言えば、家系が有名になりすぎて、家系+αの個性がない店は直ぐ客に飽きられる時代になってきているのではないでしょうか??