• 揚げネギ味玉チャーシュー麺

  • 「君に家督を譲りた〜い♪」

    タイムラインに今月で閉店とあるのをたまたま見つけ、歴史駄洒落シンガーのレキシを懐かしく聴きながら8.5km走って来ました。
    (少し急いだらゴーグル忘れて。寒さで目がしぱしぱする。鼓膜が痛いのは何でかな。)

    お店の前の張り紙いわくこのビルの建て替えで閉店になるみたい。移転じゃないのが寂しいけれど、またおっちゃんのラーメンには何処かで出会えるのかも?

    とりあえず、揚げネギ味玉チャーシュー麺。このお店のフルセットをいただきます。硬めとか野暮な事は言わないw おまかせで。

    そんな丼の中は、茶色の世界。

    「世の中には2種類のラーメンがある。
     茶色いのとそれ以外だ。」

    その茶色の方です(真顔)。いやホント、全てのパーツが茶色の親戚といった感じです。麺も茶色、メンマも茶色、玉子も茶色。

    そして自家製に違いない黒に近い焦げ方の揚げネギ。万能ねぎかあさつきのようです。たまに大きなネギもあったりして。最近揚げネギって見ないなー。レア感。

    これを散らして影絵のようになったスープは、炊かれていない。熱いけれども炊いてはいない。こだわりを感じます。

    そんな醤油スープは独特のオイリーな油膜の張ったもの。あまり他に見ないかも?好きな感じです。惜しいなぁ、もっと来てれば良かった。

    麺は長方形の断面で醤油に染められたかのような黄土色。ゾゾゾといきたくなる麺です。もむもむ食べつつ、裂かれたようなメンマを食べる。たまに結構歯ごたえが。

    具材は冷蔵しているようなので炊いてないスープに沈めます。味玉も同じ。白身が厚くぷりんとして、黄身は外が固まり中はねっとり。

    最後に書くこのチャーシューがこのお店の真髄。スモーキーというか、灰から掘り出したかのような煙の匂いのするチャーシューなのですね。燻じたというよりは掘り起こしたが正解w

    バラの肉質は締まっていて、脂のない箇所は噛んでると貝柱みたいになったりします。これは美味しい。(久我山も似たような感じだったかも。)

    軽くオイリーで独特なスープと灰かぶりのチャーシュー。これが素敵。メチャうまではないものの、このラーメンはクセになります。

    んー、これもまたいつか食べたいラーメンです。できたらまた続けて欲しいなぁ。そう思ってペコリお辞儀してきました。

    ラーメン好きはラーメン食べるしかできないもんねぇ。身体が3つ欲しいw


    雑多な書き込みは以下に。

    きらきら武士、節、節〜♪(違w

    レキシは歌の当たり外れが激しい。気を取り直して今回のリストを。(AWAは8曲までしか公開できないところ、17曲ピックアップしてるので非公開のままw)

    1: きらきら武士
    2: 妹子なぅ
    3: ギガアイシテル
    4: なごん
    5: GOEMON
    6: GET A NOTE
    7: 出島で待ってる
    8: TAIROW
    9: KATOKU
    10: SEGODON
    11: 奈良に大きな仏像
    12: マイ会津
    13: LOVE弁慶
    14: 牛シャウト!
    15: KMTR645
    16: 古今 to 新古今
    17: やぶさめの馬

    個人的には三浦大知君とやってるGOEMONとか好き。アジカン後藤さんとか出てたりするので侮れない。

    もはや懐かしい感じの。ここら辺かな。
    https://www.google.co.jp/amp/s/spice.eplus.jp/articles/209727/amp

    やたら跳ねたりしないし、楽しく漕ぐには最適なリスト。

    #しかし、改め写真見たら真っ黒でマズそう。ここは初代iPhone SEの限界というか。揚げネギとか紫がかった茶色とか綺麗だったんだけど、この子に表現させると黒一色。見たものと結構違うので流石に凹む。噂のiPhone SE3は買うしか無い。