• 特製つけ麺の平太麺

  • お出かけ帰り。お腹空いたので吉祥寺の青葉へ。遅い時間にもやっていて有難いです。今回は今までなんとなくトライできていなかった平太麺。特製つけ麺の平太麺にしてみます。

    個人的にはここのつるつるの細麺は好き。赤坂見附のいってつさんに似ていなくもない。(最近赤坂見附にも行かなくなりましたが、いってつさんの毎回トッピング無料券は未だに持っています。)

    さて、平たいお皿に乗って出てきた太麺。ルックスは細麺とかなり違います。そりゃ違うだろうって、違うんです。(何がw)

    「材質からして違う」

    同じお店で細麺と太麺で全く材質が違うって珍しい。細麺はつるつるで黄色い玉子麺。太麺はというと、ザラザラな胚芽麺。

    そして形は例えると海の中にわかめか昆布が岩から生えている・・・そんな形状です。写真で分かると思いますが、異様な形状をしています。これからすると新橋のバリ男の平麺はまだ大人しい方です笑

    食感はきしめんに近いですが、端と中央で太さが変わるのとサイドが波打っているので面白い食感。平たいので茹で時間もそこまで変わらないのもいいですね。

    中野本店では細麺だけじゃなかったかな?だとすると、吉祥寺店はなかなかの武器を手にしたことになります。つけ汁や具材は本店とニアピン。少しオイリーで塩辛いですが、新宿マルイ店なんかよりは断然いい感じです。

    個人的には細麺も太麺も好き。全く異なるのでどちらかに絞るのは難しい。それくらい太麺もアリかと思いました。夜もそこそこまでやっているし、リピ率上がりそうな予感。