混雑した半蔵門線を渋谷で乗り換え、そのままマークシティのFood Show、そしてこのお店へ。浅草開花楼特製麺という木札が燦然と輝きます。
露わなカウンターのみのこのお店は恵比寿と同じで高田馬場の蔭山さんと違ってラーメンに種類があります。
定番の鶏白湯はいつも食べてるから除外して。醤油はマー油入るらしく気にはなるもののまた食べられそう。限定で濃厚辛ネギ味噌が気になるのでそれに。
綺麗なお姉さんが椅子放り出して去っていって興醒め。ここら辺は人の中身出ますよね、何か。
さておき、出てきた味噌ラーメン、というかここはそばという。が、メニュー的にそば、は付いてない。まぁいいか。実際、麺は蕎麦というよりはラーメン。
その開花楼さんの中太を半分にしたようなこの麺がまたぷりぷりで美味しい。これなら大概のスープでも合うのでは。、という。
そのスープは札幌味噌ラーメン的な、これだけだとどこが濃厚なん?てそれにマー油が入っています。これだけで軽くパンチがある。
さらに載せたネギが最初沈めたのにシャキシャキなんですね。これともやしの山で食べます。これもなかなかに美味しい。
まぁ、特別かといえば、美味しい普通のラーメン。でも多分味噌ラーメン頼んでこれなら大概は怒らないのでは。やはり上手が作るとうまく作るなぁ、という。
チャーシューは凡庸かな。
久々に、オーソドックスな味噌ラーメン改といったものを食べた感じ。これはこれでよきです。
(でも、初見なら塩鶏白湯をオススメするかな?w)
雑多な書き込みは以下に。
#スマニューアプリで健やかさんが紹介されていて。昆布水つけ麺のご紹介と。次回はラーメンへ、となっていてそこまでは良い。のですが。
月曜定休日とある。。
むむむ、月曜は名前を変えての裏健やかさんであり、ラーメン的にはこれまたレギュラーのホンビノス系とは異なる濃厚煮干しがいい感じなのですぞ、と。
休み・・・ではないので、むむむ、なのでしたw