• 旭川醤油(890円)

  • たまに見かける札幌味噌、函館塩、旭川醤油を揃えたオール北海道のラーメン屋。
    なんか、20年位前に増えたイメージだけど、ここもそんな節操のない店のひとつ。
    居酒屋要素も結構強くてとにかくメニューが盛りだくさん。

    ふと、こういう店の旭川ラーメンってどんなのだろう?って疑問が湧き訪問してみる。

    麺は札幌っぽいカンスイが強いちょっと寝かせたやつ。
    半濁したスープの上にはラードの層。
    醤油は弱めでちょっと家系的な鶏油っぽい甘味もあり、なかなか美味しい。

    自分の中のイメージとはだいぶ違うが、旭川ラーメン自体が多様すぎるのと、経験値と引出しが少なくて、こんな旭川ラーメンが実在するのかは不明。

    結論。ラードの層がある醤油ラーメンを、旭川ラーメンって命名してしまえば、ふーん…って感じでみんな食べる。
    つまり言ったもん勝ち。たぶん。