• 味玉らーめんとチャーシューご飯

  • 駅で言えば中野富士見町。手打ちラーメンの「だるま」さんへ。(だるまというと表参道のお店を思い出すけれど関係なし。)

    券売機で見たらチャーシューがレアっぽいかな。2種類ありそうですが、チャーシューメンのトップに載ったものはまずレアなので回避。味玉醤油ラーメンに。

    あとチャーシューご飯。こちらのチャーシューは茶色い。多分2種類なんだろうなぁ。チャーシューメンでも良かった気もするけど。。まぁいいか。

    麺を裁断するのが目の前で見えます。麺玉は先に作ってあり、食べる前に裁断して手揉みして釜茹でに。麺の量は大中小と選べます。中盛りに。(オクトーバーフェスト、顔出すだけでいい笑)

    ハンディな鍋からスープを丼に移し、麺の硬さを摘んで確認しつつ。安全安心のサーブ。

    さて、来た丼。早速スープをいくとうどんとかそんなイメージ。麺は手打ちらしいピロピロな、麺と未来さんとか太めだったけどその細めなものみたいな。

    うどんではこの麺のテイストにならないが、喜多方に近いけどラーメンという感じでもない。うどんに近い食べ物です。うどん好きに受けそう。(その結果が食べログの点数。うどん勢強いw 個人的にはもっちりより硬麺が好き。どちらかといえばお蕎麦かなぁ。かけ蕎麦はのびるからもりで。)

    七彩さんに似た裂きメンマ。系列だったりするのかしらん。味玉は真っ赤な黄身の玉子をゆでたまご的に仕上げてあり、これはこれで素敵でした。

    チャーシューは低温調理(そういえば家事番組でたいめいけんの黒い人w が低温調理器具を使っていてへーと思った。)のものとバラ肉の味のしみたものの2種類。

    低音調理はレアなステーキのスライスみたいな。バラ肉はあまり溶けない脂のお肉。チャーシューご飯のものはこちらがベースなのかな?バラ肉のチャーシューはラーメンに入れてどうこうするよりご飯に使った方が良さそう。チャーシューメン回避は正解か。

    逆にチャーシューご飯はこのチャーシューがハマっていて。これ、200円の割に器が小さいかな?なんて思ったけれど、いやいや驚異の詰め込み笑 刻みチャーシューが食べても食べてもなくならない。。なんというw これはオススメ。券売機に主人が書いているように、一味をかけると美味しいです。

    でもこのお店、食べるのが遅かったりすると、後ろのウェイト客の暗黙のプレッシャーがキツそう。あと奥さんかな、まるで勉強しなさいと言い過ぎて疲れた母親みたいに疲れた感じの声なのでそこはちょっと残念。
    (またこれ言うのか、って感じなのかも知れない。一味の蓋が開いてると湿気って風味が落ちるので閉めたり端から端まで行き届いているのだが、もう言い疲れた風なのよね。。)



    雑多な書き込みは以下に。

    日比谷のバイキングフェスは当日券だと3800円というので高く見えてナシに。皇居で今日はお言葉があるから混むだろうというのも。

    肉フェスもお台場遠いからやめ。川崎の沖縄フェスはもっと遠い。オクトーバーフェストは何故かお台場と中野でやっている。。

    昨晩過ごして頭痛い。朝帰って起きたのお昼だし。。ので、顔だけ出してソーセージ食べて帰ることに。自転車で行けば飲まない理由が出来そう。

    というので、自転車で。早く着かない方がいいから、方南町のこの蘭鋳(ranchu)というお店に行列してから行こうかなと。。前から気にはなっていましたが、いかんせん場所が自転車ないと行かないところ。

    途中、井の頭通りは吉祥寺の先で個人的に審議ランプのついているTomboさんに7人くらいの行列。また行って確認したいところ。

    井の頭通りは渋谷方面へ。246青山通りも同じく渋谷行きですが、カッコいい車が多い気がします。今日はランボルギーニが通ります。

    あとはルパンの乗るオープンカーの緑のやつ。雨はないと踏んでないと乗れないですねこれ。幌はあるのかな。。ウッドパネルがシンプル。本来こんな少ない計器でいいんだ。。目から鱗。

    さて、方南町の和田という場所は立正佼成会の本拠地。交差点に大聖堂とあり、べらぼうに巨大なお寺みたいな建物があります。天理を思い出しました。

    さて、その和田にあるはずのお店へ行くとシャッター。まぁそうかもしれないなぁとは薄々。ならばとセカンダリのこのお店に向かいました。1.1km先ですがもはや誤差です笑

    駅でいうと中野富士見町。丸ノ内線の分岐の1つで、方南町が終点のもの。新宿方面から来た丸ノ内線は中野坂上で荻窪行きと方南町行きに分かれます。終点が2つある感じ。

    荻窪側しか利用しないのでいい機会というか。着いてみると「純手打ち」というだけあり、ガラスで仕切られた麺打ち場が表に面して見えています。

    列んでないラッキー!・・・と思ったら店内にカウンターの後ろをウェイト用の椅子が取り囲んでおり7-8人います。。そりゃそうか。

    夫婦でお店をされているのかな。カウンターは8人くらいいけそう。

    お店は有線が掛かっていて、なんだっけこれ聴いたことあるわーって。AWAに検索(周囲の音をマイクから拾って検索する機能がある)させたらBruno Marsの"Runaway Baby" でした。聴いたことあるはずだわ。他にもMaroon 5の"Sugar"とか。そんな明るめな選曲のチャンネル。

    #雷鳴ってきた、、