• 特製醤油そば

  • 場所がとにかく気になっていて。。まるきり花山さんの跡地。来てみたらやはり花山さんの居抜きでした。

    花山さわは9/25で閉店しますとツイートがあり、移転とかでは無さそう。。えー、なんで。。まぁ過ぎたことは今更。。えー。。

    そんな跡地に12/1〜のslam dunkを見越したかのように仙道登場。(なんだっけ、「まだ慌てる時間じゃない」?)

    当然に新宿流川さんの関連で、牛骨の醤油と貝の塩がメインみたいな。券売機では左上の特製醤油そばにします。

    卓上には一杯の成り立ちが。

    「国産牛骨をメインに、国産鶏ガラを少量加え、低温で約10時間炊き、数種類の貝で摂った貝出汁をブレンド。最後に、煮干、鯖節、昆布などの乾物を加え、コクと旨味を重ねました。」

    これがベースらしい。

    「牛骨の旨味が程良く前面に出るよう、厳選した濃口醤油を使用。自家製の香味油、スープから抽出した牛鶏油を合わせました。味変でキノコトリュフペーストを別皿で添えました。」

    というのが醤油そば。麺は北海道小麦、春よ恋、きたほなみ、沖縄シママースの塩を使用とのこと。

    出てきたラーメン。やはり牛肉を煮た時のちょっと甘めな香りがしてきます。貝割ってどうかな。

    と、飲んでみると、これはあまり食べた事ない感じのスープ。香味徳さんみたいな牛骨スープかと思ったら全然違う。

    ルックスの似た他店のラーメンに牛の香りが足されたような。美味しいは美味しいものの、食べ慣れないからか、よく分からないというのが正直なところ。美味しい、んだろうなぁ、という。。

    麺は他店の頑張りもあり、もはや普通に思えます。よくない傾向w

    具材は豚チャーシューなど。低温て感じでもなく。もうこの手のラーメンてばこういうお肉載せとけばって感じで飽きてきた。。しかも鶏とかムシャムシャ食べちゃう感じの胸肉。

    トータルで美味しい、のだけれど、正直食べつけない。多分これは美味しい、んだろうなぁ。、ってなっています。味変のトリュフオイルに刻んだキノコの入ったそれがあってもそんなに。

    すき焼きを砂糖入れずに煮た香りのするこの系統のラーメンと考えてもらうとなんかイメージつくかも。失礼な話、また食べたいって感じになるかなコレ?一度確認できたらまぁいいか、ってなりそう。

    そこに貝出汁が主張しない割合で入ってなんだかぼやけた感じ。牛骨じゃなくても他にこんなラーメンあるよね的な。それでいて単価は少し高め。

    個人的には牛骨は香味徳さん系が好きかなぁ。あっちのラーメン安いし変に色々入ってなくて牛骨らしさがある。キムチなんかと合わせても面白かったり。

    味玉なんて赤オレンジの黄身トロであり、吟味してる感は凄いある。でもねぇ。何度もリピートするかは謎。

    うーむ、花山さんが無くなって代わりに出来たにしてはどうだろう。。ちょっと残念感。