• 油そば 中盛り、マヨネーズ

  • 寒い日。お昼に気温上がるかと思ったら上がらず。ダウン着る温度。そういえば、地震予告あった所が夜中の1:50かな、震度4があったので震度以外ほぼ当たってて凄い。

    さて、最近も根強くタイムラインに乗ってくる、荻窪の前に味噌汁的と思った家系のお店へ行くことにして。寒いから混んで行列ひどければ他でも。

    見ると、5人くらいわーっと入っていったナーと思ったら後ろに8人くらい。ちょっと異様かな。漏れてくる香りで味思い出したし、寒すぎるしでヤメ。二郎って気分でもなく迂回して戻り。

    荻窪餡なんていう大福と書かれた、ばぁちゃんがやっているお店があったのでお土産買って、路地に入ってさらに入ってこのお店へ。台湾まぜそばにしようかと思っていた。

    ん、券売機では台湾もインドも油そばの下なんですね。。気づかなかった。油そば、まぜそばの順。なら油そばにしてみるかな?

    中盛りとマヨネーズで〆て千円。お釣り50円出るくらいならマヨネーズでも入れようと。

    夫婦の作るのを聞きながら。
    おばちゃんは、目の前でも丼運ぶ時に「いってきます」と言う。今から接客ですという、心構えがいいよね。

    かなり既にタレを絡ませてくれてて自分で混ぜる必要はトップの載せものを混入させるためだけ。ラー油かけて軽く混ぜます。

    麺はラーメンの軽く太いくらいのもの。
    でもこれが美味しい。別に太麺である必要もないと。

    結果的にマヨは正解かな。考えたら卵とお酢なんだから、基本合わないわけが無く。今回は酢酸を入れなかった。これを、ちょいちょい舐めつつ食べます。

    で、チャーシューいいですね。
    とっても美味しい。太メンマは普通かな。

    ・・・中盛り結構量あるなぁ。
    冗談でもライスとか考えなくて良かったw

    いい感じに食べ終えて。
    まぁいつものように丼とかカウンターに上げると

    「ご丁寧にありがとうございます」

    これね。ナチュラルに発せられる、
    無料でついてくるこれが、リピートの鍵。

    常連さんには「いつもありがとうございます」
    もついてきます。

    吉祥寺に真風(maji)のおばさまあれば、
    荻窪に旅人の木のおばちゃんあり。

    先日見た、たぬかなまとめ(意外と面白い)から性的魅力がどうとか抜いて要旨を引けば、

    ・東大出た女が賢い訳ではない。
    ・賢い女は上から行けるところなのに
     あえて下手に出てくる。

    男女問わず、これ。

    どれだけ勢いあってブンブン言わせてても、お客さんにぞんざいな所は何かほころびが出ると落ちるのも早い。栄枯盛衰ありなんてのも多くはこれ。

    お店が下手に出てくる、しかもおかぁちゃんみたいな人が。ってなれば、どんなヤンチャもお店で暴れようとは思わず、過ごしやすいと思うのでは。

    「ありがとう」をはじめ、適切なワードは相手を楽にする。居心地も良くなる。雰囲気のいいお店はこうして出来上がる。

    しかし、ナチュラルに出来るのは人徳あるよね。ここは接客を割り切ってるプロであり、人徳というよりプロフェッショナリズムなのですが、それも自然と出来ていて心地よい。

    「寒い中ありがとうございました、またいらしてください」

    これよ。ダメ押しのこれ。

    プロの差配(外の気配を見て人数から入れるか判断しつつ、食券引き受けて旦那が麺を作り始めと茹で終えたところで間違いなくメニューを復唱。狭いとはいえテーブルもある中、丼を運び片付け。などなど。)をした上で入りと出でマンツーで軽く時候に合わせた挨拶をしていく。

    無償のこの部分がたまんないw

    考え方次第なんですよね。下手に出るのは卑屈でもなんでもなく、相手を手のひらで転がしてるだけ。言葉で相手を操っていると思えばなんてことないのだけれど。

    知識はあれども頭の使い方が下手な人はそこを軽んじる。そのあたりは、たぬかなまとめに出ていますw

    つまり、いわゆるキャバクラとかなんちゃらカフェとかなんで通うのか。何かくすぐられるからでしょう?リピーター欲しいなぁと考えればそこを参考にしていい訳で。

    路地裏に人が来るん訳は、ラーメン美味しいから、映えるラーメンを撮って見せびらかしたいから、だけじゃない。トータルで満足を得るために来るのだろう。

    それを再認識した。
    なんか寒空に行列して味噌汁身体あったまる!
    とか安易にしなくてよかった。
    (それはそれで面白いけどねw)

    無料の声かけは、簡単に見えてそうでない。
    バイトすれば分かること。おばちゃんだから
    やりやすくもあるのだろう。適材適所。

    出物も美味しく、ホスピタリティまであるんだもの、これ星4にしなくてどうすんのw である。


    雑多な書き込みは以下に。
    私が働いている救急病院も宿日直許可がおりました
    こんなに働いても全部休憩扱いなんだってさ
    休憩中に脳梗塞や脳出血も運ばれてくるよ
    10人以上骨折を見て半数以上を入院させても
    休憩時間だって

    #誰かのポストを原文ママで掲載させてもらったのだけれど、[病院、宿直を「休憩」扱い]という全体的な話らしく、

    午後5時から約15時間、対応した患者は20人に及ぶが、病院に申告しても残業と認められるのは一部だ。病院は労働基準監督署から「宿日直許可」を得ており、宿直中は原則として「休憩時間」とみなされる。

    #だって。猛勉強して他人助けるためにある程度自分削る覚悟はあってやってるんだろうけど、削りすぎてない?せめて、対応した時間を深夜勤とか残業にできないなら彼らを使う権利もなくすべきよね。


    #モンハンサンブレイク。
    太刀とか軽くやったけどノれない。
    それに多分、複雑な操作のものって
    あとですぐ忘れる、ので避けるとして。

    あ、やってないわ、と思ったのが
    ガード使う武器。
    ガードするより斬りたいし。
    大剣とか、ガードするくらいなら
    回避を試みる。くらっても仕方なし。

    ガード、やってみようかなーと。

    操作複雑なイメージあるのは弓と操虫棍、
    盾のチャージアックスとガンランス。

    簡単そうなのはヘヴィボウガンと
    ランスかなぁ。

    ランス組んでみようかなと。
    とはいえランスの機動力って
    ジリジリ歩きしかイメージないから
    天衣無縫とか発動するために、
    へばりつけるかは謎。。まぁいいか。

    (今のところ切れ味&スタミナ無限の
    天衣無縫はどの武器でも捨てがたいw)

    で、ランスやってみたら、面白い。

    ランスは利用者最下位の武器との事。
    しかし、やってみると、面白い。
    というのも、機動力に関してかなり
    テコ入れがされていたから。

    (前は槍構えてスタミナ尽きるまで
    直進、普段はステップなイメージ。)

    超短距離のシールド2連殴り、
    てててと走っていくシールド走り、
    そして、蟲スキルの流転斬りは
    ビュンと2回直線に10m×2くらい
    移動する突進斬り。2回目を出すか
    出さないか、方向も決められる。

    (相手を右から斬って通り抜け、
    左から斬って通り抜けるなんて
    カッコEのもできるw)

    流転斬りは移動手段としても秀逸。
    他武器は蟲ゲージ移動しても1回の
    ところが、ランスは突き斬撃付きで
    蟲ゲージ1本で2回移動できる。

    もっと短い中距離はシールド走りで。
    これなんて蟲ゲージ要らずなので
    何回でも出せる。

    反則に近いのがシールド2連で、
    中身的に近いのは片手剣の回転斬り。

    ランスでこの超小回りきく連打斬撃が
    出来るところに、これ攻撃を受けても
    ガード押しながら連打なので
    ガードできてしまう。
    (ほぼ隙なくないか?)

    カイイルール(敵の体に赤い箇所が出て
    ダメージ蓄積すると破裂大ダメージで
    ダウンとれる)の場合、とにかくこの
    赤い所を攻撃した方が効率が良い。

    このルールに片手剣の回転斬りは
    ほぼその場で連打分斬る形で特に
    マッチした。このセミオートガード
    ついたランスの連打も綺麗にマッチ。
    破壊王とかついてるからか早い。

    連打はダメージこそ少し低いものの、
    破壊王つけて赤弱点殴ればかなりその
    破壊が早くてクセになる。

    あと、そもそもガード系と煽衛を
    つけたら(煽衛の隠し効果はガード
    性能Lv5に匹敵。ただし、煽衛の
    発動条件は自分が狙われている間。)
    ほぼなんでもガードできるので
    油断しなければ死なない。

    当初の想定では、機動力足りなくて
    置いてかれて結果煽衛が発動しない、
    そんなイメージだった。しかし今や
    蟲ゲージの回復を早めるスキルの
    風纏があったりして機動力抜群の
    ランスが爆誕していたw

    あと、ボタン2つ押しで溜める
    溜め斬りが結構強い。これは出が
    遅いので場合によって連打と使い分け。

    トドメに、ジャストガードとの2択で
    ガードを選んでガードバッシュの
    百竜装備品をつけると、

    「ガードしてのけぞらなければ
    敵にダメージ入る」

    はァ!?

    そんな面白いことw

    ひと殴り分くらい相手にダメージ
    入ってるw 比例で大きな攻撃を
    もらいガードするとそこそこ出る。

    ジャストガードする場合は一定時間
    攻撃力アップか何かで全体の底上げ。
    ガードのこちらは即支払いみたいなw

    これでスラアクみたいにタイミング
    見て無くても良くなった。

    勿論これターゲットが自分に向かないと
    攻撃来ない訳だけれども、例の機動力が
    上がったおかげで特に敵がどこにいても
    ロングレンジのスキップ20mで届くし
    結構ターゲット取れてる。

    思ったよりランス面白いなー。


    で、ランス1日目であるが、もうひ
    原初メルゼナ&カイコクシャガルの
    トップランクの2頭クエストももはや
    なんなくこなせていて。

    釣果ではないけれど、ギルドカードを
    マルチ組んだ人たちから合計4枚も
    もらうことかできた。新記録だなーw

    これは分かりやすい目安。だって、
    お金カンストするまでプレイしてて
    ギルドカード貰ったの30枚くらい。
    とても目立ったんだと思われw

    まぁ、ランス生息数少ないから
    こんな飛び回るのを見慣れて
    ないんだろうなーとか思いつつ。
    もうちょっとランスいじってみようw