毎度お馴染み流浪のラーメン、永屋でございます。
って事で実際食べログで点数含めて調べてみると…
2022年11月20日 谷在家 3.43
2023年7月2日 新高円寺 3.65
2024年8月3日 不動前 3.08
2024年9月2日 江戸川橋 3.02
2024年9月6日 神楽坂 3.06
2024年10月4日 中野 3.50
2025年5月3日 池尻大橋 3.05
2025年7月14日 新小岩 3.10
2025年11月2日 横浜 3.07
2025年12月13日 高円寺 3.03
2026年2月2日 三軒茶屋 3.12
なんか思ってたより全然凄い。
そんな永屋が今回は三軒茶屋に来たと言う事で訪問。
場所は昔釣り堀があった所の隣の建物の2階。エスニック居酒屋の間借り。
店に上る屋外階段の横には、『百名店出身の味』『新高円寺にて3.65』。
これは心象悪いな…
過去の栄光…瞬間最大得点…こんな感じだから一箇所で地に足つけた営業が出来ない人なのかな?なんて勘繰ってしまう。
階段を登り入店。
まだ11時半だったので、先客後客無しの店主とマンツーマンスタイル。
日によって醤油と塩が入れ替わるようで、この日は塩。うん。のど黒出汁なら塩だよな。
で、出て来たラーメン。
しっかりノドグロ?のまろやか旨みと香ばしさ。
アニマルオフらしいが物足りなさは全く無い。
3種のチャーシューもちゃんと仕事を感じる高い完成度。
直感的には食べログ3.35ってところか。
帰り際に、いろんな場所に出してましたよね?と尋ねると「ハハハ。いろいろ、問題もあってw」と苦笑い。
さすらいのラーメン屋、現代版松尾芭蕉。
それはそれで楽しい人生なのかもしれない