• 煮干しそば(1150円)

  • 大阪の『中華そば煮干しや』の移転オープンな店。

    東京モンに舐められてたまるか!とでも思ってるのか(多分思ってない)、店内からも店主からも拘ってますオーラ全開。

    個人的には全然気にして無い雰囲気を醸しつつ、啜ってみたらメチャクチャ拘ってる!って方が好きだけど。
    だって、こんだけハードル上げて美味しくなかったらオイ!詐欺か!雰囲気だけ重視か!ってなるしw

    結果としては、煮干しと鶏と乾物の旨みバランスよくちゃんと効いていて、このハードルはちゃんと超えて来た。
    加水率低めの自家製麺との相性もなかなかだし、チャーシューからもしっかり仕事が伝わるよく出来きた一杯。

    でも国産素材に拘ってメンマの代わりに採用したエリンギ。
    その姿勢は立派だけど、もっと食感が良い食材がありそうな気もするなぁ。どうだろ?