• わんたん麺煮玉子(1050円)

  • 遅くなったけれど、新年初さんかくさん訪問。

    今日も木内酒造さんのニッポニアをチャーシューをつまみにいただく。
    東京でいただけるのは、他には秋葉原の高架下のアンテナショップだけだろうか。
    ゆっくり味わって飲めるビール。
    ベルギーのトラピストビールとは違うけれど、アルコール度9%は、Chimayのブルーと同じ。
    Chimayの素晴らしさは、ブラッセルのイタリアンレストランで教えていただいた。オーナーが日本人で、トラピストビールについておいしえていただいた。何十年も前で、まだ日本では入手できなかった。そう、ベルリンの壁が崩されて2か月、西ベルリン訪れた後だった。日本のパスポートでは東には入れてもらえなかった。まだ壁は多くの人々で壊され続けていて、私が日本人だと知ると、お前もベルリンの壁破壊作業に参加しろと、ノミとトンカチを貸してくれた。

    話が逸れたが、ニッポニアは、さんかくさんの御主人から紹介されて知ったのでした。9%というアルコール度が、いつもChimayの青を思わせてくれる。

    御主人は再開されてから、お元気のようだ。この一杯が、また感慨深い。
    毎日色んな店で、おいしいラーメンをいただいており、毎日感謝していますが、さんかくさんの一杯は、やはりちょっと特別な感慨が湧いてくる。

    あいも変わらず、わんたん麺の理想の一杯です。