• もち入りラーメン(650円)

  • こういうラーメンが存在しうるんだなあ、ととっても感心するラーメンでした。

    餅屋さんがつくるラーメン。
    餅屋さんは由来からして甘味ものが食べられたりし、食事としてラーメンを提供する店がありますね。

    御主人曰く、もう60年だそうです。
    ラーメンとして素晴らしい一杯で、そこに本業(と言って良いのか、共に本業の様な気がしますが)のおいしい餅が入ります。
    この餅がやっぱりおいしい。餅は餅屋に限る⁈

    まるひらとは、似て非なるものです(どっちが良い良くないということではなく)。

    私は今日初めて甘善さんに伺って大ファンになりました。塩も味噌もチャーシューメンも食べたい。このチャーシューとってもおいしいです。私の好み。
    豚魚介野菜の旨味がバランス良く取られたスープです。このあっさりさが、逆に良いと私は思いました。もう少しコクが欲しい思う方もおられるかもしれない。でも、やっぱりこのあっさり目が、この味わい深さを、他では得難いものにしている気がします。

    これは良い店を見つけました。

    10時からと書いてあったのですが、これは餅屋さんとしての営業開始ですね。
    ラーメン屋さんとしては、11時だそうです。
    私は当たり前のように10時15分くらいに入りましたが、嫌な顔ひとつせず、今まだスープが最後のところなんですけど、ちょっと待っていてくだされば、お出しできます、と仰って下さった。出直そうと思ったのですがね。こういう気遣いはやっぱり嬉しい。

    この店お勧めです。10時から18時まで。月曜日休み、第4だったかの木曜日がまた休みです。