• 冷製レモンSOBA

  • 予想外れで雨が降らなくてモワッとしたお昼。まとわりつく軽い熱気。そこで、このお店のツイートで見た夏の限定・冷製レモンSOBAにしました。

    鰹・鯖・鮭3種の節のスープにレモンオイル。鶏スープで作った氷。無化調で色々と手間をかけてくれています。

    その上、酸っぱいものが(もw)好きなため大いに気になって。雨の間隙を縫って自転車で来ました。

    ここは吉祥寺の南で比較的近場。とはいえ徒歩だと吉祥寺から少しあるので行列する人とか凄いなあと。

    さて、席に着いて少ししたらものがきます。平皿かと思ったら少し高さのある器。あと、レモンだらけかとおもったらそんなでもない。

    特製で別皿にお肉と味玉がつきます。これは写真に載ってなかった。これがあるなら少しお値段張るのも納得です。

    とはいえ極薄切りのレモンが何枚も。大葉の細かすぎる刻みのテンションでレモンも極薄。でもまずは舌バカになる前にスープを。淡麗で美味しい。

    淡麗なんていうより、冷えると香りとか穏やかになるのでそのせい。しっかりお出汁は出ておりとても美味しい。

    胚芽の細麺をレモンといただきます。ってコレ美味しいなー!!斬新というより、これはレモンないとダメだ物足りない。レモンかじりながら食べるのがもうベストです。

    美味しいなー。

    レモンやすだちにかぼすと柑橘を麺類にわさーっと散らすのは基本、映え目的な所がありますが、これは実利だわ。レモンも酸味が柔らかくて酸っぱくない。適度。

    感心したのはレア肉嫌いなのにこのお肉、嫌じゃない。軽くしゃぶしゃぶして食べたら(スープが冷たいから脂が固まってちょっと汚い感じもしたものの、)お肉自体は美味しい。これもスライスの厚みがかなり薄めで美味しい。

    そして、特製の別皿には鶏チャーシューも。こちらはそれほどではないかな。でもメンマがわりの麺間としては重宝。個人的にはスライス豚推し。これは美味しい。

    そして鶏スープだという氷ね。
    普通の氷と違ってサクサク食べられます。そういう食べ方を推奨してるかは謎w 夏場なんかとっても良さそう。

    そしてBGMもオシャレ。MAX/Chromeoの「Checklist」とか流れててノリがよく気分がいいです。

    いや、この限定美味しいな。

    レモンが極薄でこれ以上あついと流石に皮を噛み切るのに苦労すると思うんですよね。ので美味しくいただけます。

    味玉あまーいw 軽く甘くてとろりとしたこれも良いです。脂が固まって見た目ヤバいのと麺が短いのぽそぽそ入ってるなーというくらいしかツッコミどころがないw

    結局スープはほば完飲。これはイロモノでなく美味しいわ。個人的にはおすすめ。