• ブラックと海苔

  • 彷徨った果ての東小金井のくじら食堂でブラックラーメンをチョイス。

    先日の荻窪は濃菜麺 井の庄さんのものと較べてみよ・・・なんてきた丼からはなんとも濃厚な匂いが漂って来ました。凄い匂い。

    なんというか、焼いたものを醤油にジュワと漬けました、的な重厚な匂いがします。また、ふりかけられたペッパーもその醸し出す役を担っており玄妙な香りになっています。ワイルド。

    ワイルドと言えば麺もワイルドで、茹でる前にまた体重かけて縮れを出すこの麺はピロピロなんてヤワなものじゃなく、ブリンブリンな剛麺です。紙エプロンを頼んでもいいほどスープが散りますw
    (机の上に飛んだスープが帰りに見たらシミに近くなっており驚き。)

    スープの表面には油膜が1.5mmほど張っており、ジュワと漬けたものは肉類だったりするのかな、なんて思ったりして。

    そしてブラックというほど塩辛でもなく、、と思ったけど油膜があるから感じないだけで塩辛いかも?

    チャーシューは薄切り豚と厚切り豚。どちらも美味しいけど厚切りが好きかな。

    味玉はスープで黒く色づいてたりして。少し鼻に抜ける不思議な香りがあります。何の香りだろう?


    しかし濃菜麺さんのと較べて、どちらもアリというか。くじら食堂のはもっとパワフルでワイルド。海苔はどちらも別皿で互角。

    これはこれで美味しいラーメンだと思いました。どれを食べてもハズレがない感じ。今度は油そばとかいってみようかな。


    くるまやラーメン。なんか聞いたことがあり行きたいなと見たらとなりの武蔵境の北にありました。井の頭通りの西端。流石に距離もあり自転車で。ドラクエのオートバトルをONにしておきます笑

    しかし笑えないのは着いたら廃墟みたいに真っ暗。。やっていない。

    (くるまやラーメンの先でマスクの子に声をかけられて。「スマホで地図を見せてもらってもいいですか?」って。話を聞くと
    「三鷹はどっちですか、ケータイも財布も落としてしまって国分寺から歩いて来たんです。」
    なんて。え、三鷹から自転車で来たけど結構あるし、武蔵境が近いかな・・・確かに川沿いに歩けば三鷹だけど地図を見たらやっぱり距離がある。お金を渡してバスに乗って貰おうとしたら
    「いいです、すみません!」
    って逃げるように去ってしまった。困った時はお互いさまで遠慮しなくていいのに。。自転車で追うことは流石にしなかったものの、大丈夫かな。。)

    周りもお店はなさそう・・・ってこの先で南下して亜細亜大の方に行くと純気さんが。。やっていない。さらに南下すると、丸善・・・やっていない。
    (ここでメタルスライムが縦に3匹繋がったやつを倒してレベルが上がる。周りに誰もいない真っ暗な中で。。)

    さらに、、新小金井とか見えて来ましたが。そちらもなさそうなので東小金井に行くことに。平右衛門さんかくじらか。前は冷やし中華とかだったので、くじら食堂へ。

    色々な種類がある中で、目を引いたのは下の方にあるブラック。これは先日荻窪の濃菜麺井の床さんで食べて好きになったラーメン。比較も面白いかな、なんて。同条件でというので海苔も追加。