• 塩つけ麺大盛り

  • 小雨そぼ降る夜の有楽町。朧月さんの少し新橋寄りに「元祖塩つけ麺」という看板のお店があるので行ってみます。

    手で引くと揺れながら開く危うげな扉。券売機を見ると、つけ麺、辛つけ麺、塩つけ麺。。塩が3番手。。そして真ん中のボタンで中盛を示すところに大盛。茹で上げ510gとあります。。チャレンジングw これにしてみます。(ギガ盛りとかあるみたい。。) あとネギ増しで。

    さて、塩スープでどこまで飽きずに食べられるか?味変材はと見ると、卓上には胡椒だけです。。

    タイ人みたいな店員さんの出してきた塩スープ。つけ汁というか、丼にすりきり。透明スープなので使い切る訳ないです。割スープも好きではないのでまるっと余りそう。少ないよりいいですが、ネギ増しにしたら飛び出そうです。

    麺は驚くほど黄色が強い。表面のざらついた麺です。これを塩スープにつけると、あら美味しい。郷愁を誘う香り。イメージとしてはナルトが入ったラーメン。これは500いける、とこの時感じました。

    もうひとつの虫の知らせはつけ汁に沈むチャーシュー。ネギ増しでなく肉増しということもできましたが、なんとなくやめ。それは正解で、少し獣臭さが残る薄切りのチャーシューは塩辛い。。味がわからなくなります。

    塩辛いといえば、なんでかネギが塩辛い。根本的に塩辛め。ネギを洗ってかき混ぜていると、下から煮込まれた玉ねぎが出てきます。これが秘密なのかな?

    麺は強さは見た目よりないけれどもスープにはよく合います。ネギと食べても美味しい。結構塩辛いのでつけ汁はある意味ダレません。この味はなんとなく飲んだ後の締めに使われそう。味玉は弾力のある白身が新鮮。

    はしご&朧月というお店に囲まれて大変かもですが、頑張ってほしいです。