• 野菜みそラーメン 大盛り(1200円)

  • 13:30過ぎに到着、まだ野菜ラーメンがあったので、カレーみそにしようと思っていたのに、やっぱり野菜にしてしまった。

    眼を閉じて、中華鍋の振られる音を聴いていると、遠く50年以上も先の時へ導かれて行く。
    まだ札幌で地下鉄の営業がなかった時代。

    あの、土日にオヤジにラーメン食べに連れて行ってもらった時代が甦ってくる。

    おはなさんのみそラーメンは、そうネオクラシックといえる。すみれの、その先へ行くと、角を曲がった時代へと誘われる。

    彩未さんが、すみれから大きく進化変容した様とまた違った、その先へ向かっている。
    伝統的な、札幌の人が贔屓のラーメン屋さんを何軒か持っていた時代の、あの、もう戻ってはこないだろうと思われた味わいなのではないか。

    私は、今日ふと強くそれを想った。
    誰しもが、もう取り戻せないと想っていた、「あの味噌ラーメン‼︎」。

    札幌で外食といえば、ラーメンだった時代。
    おはなさんのラーメンは、あそこから抜け出してきたんだ。

    それを今日やっと気づいた‼︎
    そう、なくてはならないラーメン、ラーメン屋さん。

    あの、札幌の狸小路とすすきのの間のビルの地下に吸い込まれていった、あのラーメン屋さん、あのラーメン。
    今では名前も思い出せないけれども、永遠なるラーメンを今も想っている。