2軒目。方南町へ川沿いに辿り着くと、すぐこのお店が。むかーし来たことが。
今年、例の官僚さんが九州は八代の本店行ってからここへ来ていて変わったかが気になり。
昔来た時は夜で、古い飲み屋の居抜きみたいなオンボロ具合が怖かった印象。内装は変わらずオンボロ。
でもお昼に来たら、落ち着いたピアノジャズが流れていて女性率が高い。それは、味と量と値段が一般人受けしている証左。
さて、先ほどのでお腹冷えたので、にんにくラーメン。マー油あるのかな、って思ったけどまぁ。。
実際ここのラーメンはそれはなくてニンニク入れて正解。揚げニンニクのチップが入る感じ。
軽く油膜もしつこくない塩豚骨。
なんていうか、塩ラーメンを豚骨スープで作ってみたバイ的なラーメンで夏場の塩分補給には最適。
奥の女性客からスープが美味しい、と聞こえます。確かにその感想には賛同できます。少し塩辛いものの、豚骨が薄めで万人が多分飲みやすい。
あと昨今客単価上げるためか、単価高くて量も多いというのが多い中、このラーメンは量が適切。
なんなら替え玉すればいいんですもんね。ベースも700円くらいでリーズナブル。
(それこそ700円以下で美味しいラーメン食べたい、となればここで素のラーメン食べたらいいですねw)
やはり熊本ラーメン特有のこの麺。札幌西山系のガット麺とこの白いポクポク麺は好きです。なかなか他でお目にかからない。
味玉はまぁ普通かな、硬めに仕上げたそれっぽいもの。チャーシューは味付けの濃くない7mm幅くらいの角煮で、柔らかめでこのラーメンに合っています。
いやー美味しいなぁ。
なんていうか、昨今のラーメンと比べたら仲間はずれになりそうだけれども、このラーメンもアリと、必ずなりそうなラーメン。
日常食べるならこういうラーメン。
夏場、飲んだ後はコレ、そんな感じですw
雑多な書き込みは以下に。
#官僚さんの書き込みあった。毎度上手なコメ。
熊本らーめん九千坊@方南町にて、らーめん。2度目。『角萬@八代』の子息が方南町で経営。前回訪問時の後『角萬』を訪れ、親店舗の味を把握した上で実食。
味わいにアクセントを付与すべく適量のマー油をON。ベースのスープから、麺の太さに至るまで、まさに『角萬』の味そのもの。美味い、美味過ぎる!