• 坦々ワンタン麺

  • 前からニュータンタンメンなるものが気になっていましたが、ちょっと遠いなぁ、なんて感じで諦めていました。すると、勝どきによく似たラーメンがあるらしいとの情報。行ってみることにしました。

    大江戸線の勝どき駅、A3出口は工事中で代わりの出口には面白いエスカレーター。ナナメに上がり、平になってまたナナメる。これが繋がっています。ナナメだけだと転げ落ちたら死ぬとか痴漢が出やすいとかあるんでしょうけれども面白いエスカレーターではありました。

    さて、出口から道を渡ってすぐのところ。11時開店と思っていたら11時半からで、5分くらい外で待ち。前に1人いました。周りにお店がないからさもありなん。12時には工事のお兄さんがゾロゾロ来ました。中はテーブル席オンリー。

    壁の上の方にお札みたいにメニューが並びます。昨今こういったオールドスタイルも珍しい。民家のようなこのお店も古そうですが、お札も古びて年季が入っています。

    お札にはネギみそラーメンがNo1人気、次が坦々ワンタン麺とあり、それに。ホールのメガネのお父さんのルックスが893じみていたので麺固めとか難しいことはナシ笑

    さて、出てきました。玉子は少なめながら、確かにそれっぽい。雰囲気は出ています。刻んだニラがスープに散っており、玉子には刻んだザーサイとエノキ。

    「ブフォッ!」

    向こうでラーメンライスを頼んだ人が盛大に吹いていました。何事かと思ってこちらもスープを飲んで納得。このスープがめっちゃくちゃ熱い!!

    他の席でもタンタンメンの人がむせています。これはフーフーせずに食べたらダメなヤツです。。麺を引き上げると、お店の中だというのに湯気が立ちのぼる。。辛さと熱さのミックスは危険です。

    麺は半透明な黄色い、よく袋麺で売っている麺。でも悪くない感じです。坦々麺的な香りはなくて胡麻でもないので韓国料理みたい。ある意味食べやすい。ザーサイがいいですね。

    元祖ニュータンタンメンには遠いと思いますが、この勝どきにおいては貴重なお昼ご飯屋さんなんだと思います。個人的にはアリだし好きです。