• チャーシューワンタンメンとネギ

  • 三鷹に山形酒田のワンタンメン屋さんが出来ました。これがたきたろうをしのぐ「駅遠」で。なかなか来る気にならず。。

    山形の人にはなんてことないのかもですが、東京民には800mってふざけた距離です笑 昔この手前に美味しいパン屋さんもありましたが撤退しました。そんな場所に新店。

    ワンタンメンは醤油、塩、スタミナ、冷やし(!)とあるみたいな。とりあえず醤油。チャーシューも食べたいのでチャーシューワンタンメン。あとネギ追加で。

    来たラーメンの量を見て小があるのを理解。鍋焼きうどんの土鍋みたいな丼です。ラーメンに注ぎ込むお金が多いのは量と単価の関係から?

    そういえば山形って電車の高さより積もるくらいの豪雪地帯とそこに住んでる知人が言っていました。温まるラーメンなのかな。

    で、食べてみたら、うーむ。
    テレビで見た調味料マジシャンな小学生の言葉を借りれば

    「味が決まらない」

    なんとなく、屋台のラーメンというか。喜多方みたいなスープで細身の縮れ麺。これなら喜多方麺がいいなぁ。。メンマも量は多い。

    チャーシューは極薄で吉祥寺ホープ軒に似て締まった硬めのお肉。脂っ気は少ないのであっさりというかぼんやりですが量だけやたら多い。。

    底の方からてるてる坊主。クラゲのようにワンタン登場。皮はヒロヒロだけど10円玉くらいのタネはあってもなくてもどうでもいい感じw

    毒気がなさすぎて七味とラー油とコショーを投下。食べてもあまり面白くないラーメン。

    うーむ、小ラーメンなら、屋台のラーメンとか好きな人にはいいのかも。お年寄りとか好きかもです。