• 海老わんたんそば

  • フェスでもないのに久々の連食 orz
    どうでもいい麺であればログらず内緒にしておいても良かったのですが思ったより良かった笑

    梅ヶ丘からいろんなお店を偵察しながら11kmほど。ジグザグに北上して本来西に向かうべき青梅街道をさらに北へ進んで井荻へ。

    というのもこのお店も16時まででなかなか来る機会がなかったから。(同じレギュレーションの一笑さんは行列見て萎えて即回避w)

    ここも店内に2人、外に2人いましたがなんだかピンとくるものが結構あって外3番手につけます。回転は早くてそれほど待たなかった。

    待ちの間に食券を。そこで気づいたのですが、ここってワンタン推しなんだ。(え、そこで?w)

    ニコニコというのが肉エビ2個ずつらしい。浜田山みたい。なら、エビ4個かな笑

    厨房と隣接しないカウンターに座って少し検索したら、ならほど。浜田山たんたん亭さんの流れなんですね。

    となれば比較対象は浜田山。
    (そこで知るという。。列んでた時はコロナのニュース※とか読んでましたw 途中通る道ではあったので、そっち行かなくて良かった?)

    メンマとネギは中央に置いてありフリーです。衆人環視なので千駄ヶ谷ホープ軒みたいなやんちゃはできないw

    お水が地味に美味しい。そう思いました。これ大事。

    そのうち恰幅のいい奥さんが丼を運んで来ました。ベビーリーフの飾りが可愛い。ラーメン自体も丼が白で明るい感じを受けました。

    それが奏功してか、女子率の高めなお店になっています。(浜田山本家は紺色の柄物丼でお店の内外観、ちょっと暗め。女子率は低め。年齢層は高めw)

    にしても、ワンタンが過去最高クラスに大きいw 大味とかないんだろうか。思いつつスープ。

    あら、なんだかラーメンスープっぽくないかも?甘めでうどんそばのスープにもなりそうな。見た目は中華そばっぽいのですが。甘めが女子ウケというのはあるのかも。

    ネギとメンマを入れます。メンマは柔らかめかなーなんて思ったらタケノコの茎が板になって出てきたりして面白い。

    麺は黄色い中くらいの麺。そんな太って感じではないんですよね。スープを吸ったのか茶色みがかっていて。ベストじゃないけど美味しい麺だと思います。何だろ、食べた感じ本家の方がいいような?

    逆にワンタンはまるで大味なんてことはなく、リッチに2cmくらいのエビがわんさか入っています。巨大なエビシューマイみたいなw これは文句ないw モグモグたくさん噛んで食べます。

    皮はよく薄くてヒロヒロのが最良とか言いますが、このアマウントをラップするのにそれなりの厚みがあって。それなのに嫌な感じは全然しない。これは見事というか。行列の理由の一端が分かった気がします。

    エビワンタンは本家よりリッチで美味しい。そんな気がします。下品なくらい大きいけれど、4つあってもこれならペロリですw

    あとあと舌バカになりつつスープを飲むとやはり甘いうどん的なスープのように感じました。悪くないですけれど妙に甘さが強いかな。。

    なんて言いながらペロリ完食なので何とも言えませんがw 麺スープは普通に良いレベル。エビワンタンについては本家たんたん亭より多分、美味しい。個人的にはそう思いました。

    ワンタン、特にエビワンタンが美味しいお店なんてなかなかないので貴重だと思います。お腹いっぱいエビワンタン食べたければオススメです。

    うーん、実際お腹いっぱい。清瀬くらいまで時点漕ごうかな。。晩御飯いらないw

    そいや書き忘れたけどチャーシューは中華街的。本家よりいいかも。


    雑多な書き込みは以下に。
    ※英アストラゼネカのコロナワクチンをドイツで300人打ったら1/4というから75人くらいが体調崩したとのこと。独仏で回避の動きが広がってるとか。

    ドイツ人って真面目/頑強なイメージありましたが、欠勤するほどだそうで。そんなの聞いてないw

    仮にこういうので日本政府の動きや承認が遅かったのなら(悪く言えば他国の人柱待ち、実際待ったら上記が出てきた)なら理解できなくはないというか。

    でも慌てて注射針発注してるようじゃそんなこともないのかな?

    しかしEUがイギリスいじめてる図式だったらそれは陰湿すぎるというかw 流石にそんなことは無いと思いたいですが。