• 味玉つき海老とトマトの味噌つけ麺

  • 恵方巻き諦め民。飽きちゃってダメ。渡辺綱の子孫であるから渡辺さんは豆まき不要らしい。そうなんだw

    ムサコの家系に行こうかと思ったものの、中央線、人多くて降りられなかった。騒ぐのもなんだし。。もういいやと国分寺。

    マクドの横からショートカット・・持ち帰り専門スシロー、単語が目に刺さるw

    そう、縮れ麺食べたかった。ここへ。

    しかも今日は醤油というお腹具合でなくて、味玉つき海老とトマトの味噌つけ麺に。(また味噌?)

    創業からのつけ麺、というのも気にはなってるんですが、なんか変わり麺が良かった。前もコレ食べてる。(何も考えず太麺て言ってたんじゃないかなw)

    ここは縮れ麺の他にも太麺、細麺、平打麺、変わり麺、和え麺とあり、さらにはライ麦麺なんてのが限定であるみたいな。麺のこだわりが凄い。

    量も多くて、茹で前270gが後は486gって書いてある。。小盛だと180g→324gで最大は特大盛の630g→1134gとあります。そこそこのデカ盛り店。

    厨房にお母ちゃん含め4人、そしてホールの子と女子だらけで人数含め珍しい。

    ものが来ました。

    久々だけど味を思い出した。海老の香りのするちょっと洋風なそれ。トマトソースでもぐも食べるパスタみたいな。

    念願の麺は少し弱いかな。でもトータルのものが美味しいな。味噌トマトのソースから海老の香りする。

    麺はこの麺はもぐもぐ食べる感じの。思ったよりやわくて腰が強くなかった。でもこれはこれで美味しい。

    本気のパスタをアルデンテでいくのも美味しいけれども、喫茶店の太麺ナポリタンも美味しい、という後者贔屓の感情に似た。ベクトル違うけどどちらも美味しいですよねw

    芝エビみたいな海老がいくつか入っており。刺さることは無いけれどちょっと噛み目で。

    ジェノベーゼソースが小皿でついていて。味変。混ぜずに舐めつつ食べる。これも当然に、合う。

    あとから別皿で来た味玉がアツアツで良かった。つけ汁のトマトソースもしっかり熱いところに短冊チャーシュー、板ガムサイズの厚さ2-3mmメンマが入って少し冷めた感じ。ベースは熱くて文句ない。

    メンマもなかなかだけど、ここはチャーシュー美味しいな。3mmくらいの厚さでふわっと柔らかに噛み崩れる。ここはチャーシューオーダーアリですね。

    結構あっさりペロリ食べてしまった。
    (お腹はいっぱいになったw)
    いいお店だなぁ。次々人が来ます。

    今度こそは創業〜のつけ麺とチャーシューかな。


    雑多な書き込みは以下に。

    #キラキラネーム。「太郎(マイケル)」は流石に却下とのこと。良かったホントw