中野で人身事故。結婚式行く人に聞いた。なんでまたこんな天気のいい日に…。
大々的に電車止まっていて埼玉行くはずだったけれどごめんしてヤメ。
暇になり散歩ついでに吉祥寺。
快晴、これはつけ麺。
絶妙に来てなかったここへ。そんな13時。
折り返し行列でやってるのが遠目に分かります。
外に7人ということは合わせて12人くらいかな?前にいろはに千鳥で紹介されて、とか話している。人増えてるのはそのあたりかな?
行列はポカポカ陽気で肩が暖かい。動画見ながら待ち。
でも酸味のある甘め醤油テイストのつけ汁も麺の具合も思い出せるので多分、目新しいことはないだろうなーと。スティールボールラン面白いw
中に入ると驚きの9人待ち。席数多いので入れ変わりは頻繁。先に口頭注文でチャーシューつけそば並にします。
店内は縦長の居酒屋。曲がりで夜は実際に居酒屋のはずです。着座するとおしぼりとジョッキのお茶をもらえます。いいね。
さて、ジャバジャバと麺洗いの音からものがやってきます。見るとイメージと合っている。
麺は腰のある太く丸に近いもので縮れが強い。それを酸味のある甘酢のようなサラッとしたつけ汁…に胡椒をバシバシ入れて辛くした丸長スタイルでいただきます。
チャーシューが溢れるほどなので麺の上に荷下ろししないと麺をつけられないw
つけ汁は想像よりオイリーでグロスになる程であり、これはイメージを補正。
にしてもあっさりしているが太麺は食べ応えもあり、それでいていわゆる喉越し、仮にそこまで噛まなくてもスルッと喉を通ります。これはやっぱり美味しいです。
チャーシューは鶏胸肉をさらに締めたような豚の柱。みっしりとしたお肉がなかなか良い。メンマもつけ汁にあり、筍といった感じ。いいですね。
テレビでは甲子園からニュースに変わり、六本木の枝垂れ桜は他より1週間早く咲くので来週は東京各地で桜か、なんて話をしている。(雨予報多いのが気になるw)
お腹もここによく満たされます。
みんな割スープをオーダーしますが、今日はいいかな。
今日はここに来て大正解。
また来ます。