• 煮玉子ちゃーしゅーめん メンマ小鉢小(1100円)

  • 私は、全的に好日さんのらーめんが好きだ。味わいも、店の在り方も。

    メンマ増しというのもできるのかもしれないが、一度も伺ったことがない。だからメンマ小鉢別注。

    このやさしく深い味わいのスープと太めの自家製麺が、他では味わえない味わいを提供してくれる。
    ちゃーしゅーとメンマが味わいに彩りを。

    でも基本ホントは、この自家製麺とスープだけでも良い。

    今時、東京で、味玉(煮玉子)、チャーシューが付いて、1000円でいただけるなんて、まるで奇跡じゃないか。デフォのらーめんがこのクオリティーで700円。

    もうそろそろみんなで、ラーメンの価格について沢山話しても良いんじゃないかな。
    今や特製を頼むと1500円越えが常態化している。

    高いことは決して悪いことではない。私は一度も悪いと思ったことも言ったこともない。
    高くせざるを得ないのは全くやむを得ないし、おいしいラーメンを提供し続けてくれるなら、値上げなんか一向に構わない。

    近いうちに一杯2000円を払わないと、日本でもラーメンを食べられなくなる日が来るのは、そう遠いことではないだろう。

    方や、一杯のおいしいラーメンを、600円700円で提供し続けている店もある。

    ラーメンを食べるためには、その店に行くための交通費や燃料費がかかる。往復で500円で行ける店はいいけど、2000円3000円かかる店もある。往復するだけで。
    ホノルル・ワイキキで一杯3000円4000円でホテルから歩いて行けるラーメン屋さんで食べる事を考えると、もう既にどっちもどっちなのだ。
    ま、私が海外で唯一食べるラーメン屋さんは、オアフ島中部のワヒアワに在るShige‘s Saimin Standだけだけれど。

    ラーメンの価格は、円安と共に上がり、戦争と共にもっともっと上がっていくのだろうね。

    我らがラーメンに幸あれ。