• タンメン

  • いい天気。お昼早めに出られたので電車で西へ。東京の西のムサコ、こと武蔵小金井まで。

    気になるラーショ的、というラーメンたがわさん・・・前のお店があまり良いと思えなかったらやっぱり閉店して。できたこのお店、、まできたもののお休み。。

    手前の豊潤亭・・・開店早々にたまたま入ったものの、もともと背脂好きでないことが再確認されたそのお店も定休日。

    ならば鶴亀さんで台湾ラーメンでも?なんて、店前の立て看(板)見たらタンメンが野菜盛り盛り。どんなだろ?って入ってコーン追加でオーダーしました。中華屋さん的で注文スタイル。

    昨日に続いてニンニク生搾りがある。奇遇w さりとて今日は使う予定もなし。

    ここはメニューが左から醤油、塩、タンメン、台湾と列んでいますが、右から注文されてる気が。台湾はこのお店ならではというか、ここに来るならコレ、という。

    タンメンはミニなんてあるんだ。ミニタンメンと餃子なんてオーダーもあり、それも素敵だなーとか考えてたらタンメンが来ました。

    ここの野菜は茹で野菜。中華鍋でスープ使って茹でるのかな?灼熱というか、凄い熱を持っている感じ。後半は歯茎が熱で変な感じ(分かります?)になるくらい。

    暖まる、というか汗かく位に熱いw

    最初何も考えずにラー油かけて、あとから「このタンメンは胡椒かも」なんて追加してるのも効いてる可能性。食べ物の熱が移って帰りもまるで寒くなかった。

    タンメンというか、野菜たっぷり塩ラーメン的な。いわゆるタンメン的なあの香りはせず、白濁した変な話、味噌ラーメンくらいの色のスープが残ります。

    麺は四角が茹でてパンプアップしたような感じで見た目より太めに感じました。

    んー、野菜茹でより炒めが好きかも。いっぱいあると量だけなら二郎を彷彿とさせます。(ニンニク生搾りしたらさらにそうでしょうw)

    コーンは少し弱めかな?むしろバターだったかな?

    お腹いっぱいにするには丁度いいかも。次は台湾系かな、つけ麺もあるのでそれは気になります。


    雑多な書き込みは以下に。

    帰りにムサコ駅で「うまかっちゃん」を出店で売っていて購入。かなりの間見てませんでしたがまだあるんですね。

    ちぢれと透明な仕上げ油で美味しかった記憶が。雨の日とか外に出たくない時に作ってみよw

    話変わって女王蜂。
    そんなバンドの新譜が久々出てまたリスト作成。スレチですが上げてしまおう笑

    1. 夜天
    2. 火炎(アルバム版)
    3. Serenade
    4. HALF(アルバム版)
    5. 金星 feat. DAOKO
    6. 超・スリラ
    7. 失楽園
    8. 空中戦

    そんな感じ。