• 野菜盛りワンタン麺とネギ

  • 台風なのか本降りの日。新橋にいて、台風が来るとかいう話なのでさっと食べて帰ろうと。

    タイ料理屋さんの隣の坦々麺屋さんはCLOSEDと書かれていて。残念。他は特に決めていなかったので目に入ったこのお店にしました。

    角にある真っ赤なお店。ラーメンの写真がベタベタと。目立ちすぎて入ったことが無かった。。

    今日は空気がベタッとしていてお疲れ気味。今思えば天邪鬼なオーダー。
    「醤油と塩が選べます。」「塩で。」
    「細麺がおすすめです。」「なら太麺で。」
    「大盛できますが。」「なら普通盛で。」
    うーん。

    でも正解だったのはまず野菜盛ワンタン麺プラスネギの野菜が器に一杯だったこと。大盛にしたら溢れていた可能性。

    次に麺がイマイチだったこと。四角い白い麺が少し安っぽかった。普通盛だと野菜の付け合わせに麺といった感じです。

    ネギを麺に沈めて余熱でやりますが、スープに浸らないくらいのネギ量。ボリボリ音を立てながらネギを食べます。

    スープはあっさりしながらちゃんと味がします。おろしニンニクを卓上から入れます。個人的にはニンニクを入れると旨味が増す気がします。

    さて、昨日に続いてのワンタン。食べるとこれまた同じようなあんの味。中華調味料を入れると似た味になります。でも稲荷屋さんの方が良かったかな。

    野菜は白菜ともやしで食べた感。ネギもかなり多いのでお得だと思います。麺は細麺がいいかな。スープはあっさり目で美味しい。野菜の塩ラーメンとしてアリだと思います。