• 勝浦式タンタンメン、花椒、ひき肉増し

  • 軽く寒いかな?スマホが冷たい。今日は久々ここへ来て1辛の勝タンに花椒と決めていて。ニラでなくひき肉増しにしよ。ライスは1辛なのでなくていいや。。

    珍しく過程すっ飛ばしてラーメンの記述。なんかお腹空いたところをはちみつ紅茶で誤魔化したら、今日はお腹空いてなんかダメw

    1辛の底辺ながら、2辛は辛いですにジャンプアップするここ。

    花椒入れるに2辛はどうなのかな?って。痺れだけ欲しい感じなので。

    ちなみに1辛が一番人気の辛さ。

    で、ちょっと待って出てきたのがこれ。なんかね、もう香りからして美味しい。ニラ、花椒を馴染ませるために混ぜて。

    スープ、、1辛でも慣れるまでむせかけます。日常からすると、これは辛いの範疇。汗出る予感します。。

    いやでも美味しいなーこれ。

    なんて言うか、ベースが醤油と味噌どちらかといえば味噌っぽいテイスト。辛い一辺倒ではない。美味しい。

    麺はツルツル目な白っぽい軽く太い中華麺。
    食感といい、適度な量といい好みです。

    麺が無くなったあとの残務的な具をやっつけるそれが好きなので、麺はこのくらいでいい。

    辛スープに勝タンといえば、な、1.5cmくらいの玉ねぎがいい具合に形と食感保ってしっかり煮えていて。
    (向こうで玉ねぎ抜きとかオーダー言ってて卒倒しかけたw)

    ひき肉がまた肉団子が割れたのか?という大きさ。1-2cmのそれがゴロンゴロン。増しはこうでなくちゃ。

    なんだか花椒がナツメグみたいな感じを引き出し、ハンバーグスープを食べている感じ。食べる。そう、もうスープ飲むとかじゃなくお肉食べてるw

    最近見ないけど勝タンて色々で、
    ここのこのテイストはとても好き。
    (渋谷の閉店した大勝軒のは良かったナー。)

    辛くてむせてる人がテンプレ的にいたり、作ってるのはインドネシアとかそんなお姉さんで仕掛け人もアジア系のお兄さん。ここ以上にそんなフォーメーションを「買ってる」お店もないですw

    間違いないですね。美味しいわw

    目の下から汗。当然の成り行きw
    汗ものはこの爽快感のためにある。


    雑多な書き込みは以下に。

    #ラーメン、餃子の県別支出金額が明日発表と。また例の如く餃子の宮崎/栃木/静岡の熾烈な争いなのかな?ラーメンは新潟、山形と。

    #個人的にはそんな馴染みがないけど有名な八咫烏さんが2/6(月)からカレー屋を始めるとのこと。インスタはcurry_nibanteiで文京区本郷3-28-13、営業時間は11:00-15:00。ざっくり東京ドームの東で東大の南。