• 濃辛味噌らーめん


  • 32℃。暑い。市場で涼んだあと立地を確認したら隣はサントリー武蔵野ビール工場だって。プレミアムモルツのロゴが工場の壁に貼ってあります。

    さて、地図を見たら川が近い。ここらで川といえば多摩川。渡っちゃう?笑

    多摩川沿いはヘルメットを被った本気のチャリダーがいっぱいで場違い感。。

    さて、20分くらいで目的地へ。今はなき味噌屋林檎堂で修行したというので気になっていました。

    林檎繋がりではないんだろうけど、たまたま椎名林檎「浴室」が英語版で流れています。結構広い店内。衝立やウォーターサーバーが黄色で明るい感じ。

    券売機ではメインが味噌noodleでしたが、昨日のテレビの影響で濃い辛いという濃辛(koikara)味噌らーめん(こっちはヌードルじゃないんだ?w)にします。

    (昨夜のテレビ、ウワサの激辛部でテイモンディの済美魂さんがまた苦しんでいて。いや、辛すぎてダメなものはダメですよね普通w).

    辛さは1-3あるというところ、店前の立て看板に「しっかり辛くしておきました」とあったのを思い出し、尻込みして2に。。パクチーも香りが邪魔しそうなので無しで。

    卓上にはこれでもかと山椒など大きめなミルで香辛系がドンとおいてあります。頼もしいw

    なんてしてたら麺が来ました。

    ルックスは二郎的?豚がそれっぽい。具も、もやしメインでそんな感じ。

    表面はラー油チックな油膜が2-3mm厚めに張っています。ざんぶと深みからスープをあげてみると、うにクリームくらいの濃さがありました。確かに濃い。あと確かに辛いw

    辛いのは完全に自業自得。。でもなんか味噌屋さんの面影あるというか。そんなスープ。

    黒い塊、ナッツかなと思ったら揚げニンニク。小粒のニンニクをまるっとまたは半分にしてあげた感じのがいくつか入っています。

    少し辛くて汗が出たのでレンゲにスープ入れて卓上の「魔法のレモン酢」を入れたら辛さは消えてサンラーというよりはトマトスープ的に。全体に少し入れてみた。

    麺は少し透明感のある結構縮れた平麺でたま河さんのをもっと縮れさせてテカらせた感じ。いや、汗が出る。でも外に出てもこれなら耐えられそうな予感。

    近くにあれば他のメニューも試してみたいな。TRYのポスターがあるのま納得でなんか色んなメニューや限定が存在する模様。

    また晴れたら来たいなw