• みそなないろ

  • 何も考えずに春木屋さんに来たらやってなくてここへ。みそなないろ。ネギ盛りラーメンと洒落込みます。

    昔三鷹の南にあった頃から食べているので足掛け何年か分からない。三鷹にあるころから珍妙なラーメンだなーと思っていて。

    メチャうまでは、ない。

    でもなんかクセになる。麺も年中模索中というか原料をじゃんじゃん変えるので毎回印象が違う。今日は太めで固くて田舎そばみたいだった。

    そこに店名を冠した「なないろ」というネギの自家製ハリッサ和えが乗る。見た目そんなでとないけれど、実際食べてみるとネギだくもいいところ。増しにすると麺が見えなくなるw

    ネギ好きにはいいお店。これにさらにウェットなハリッサ的唐辛子を足して食べます。味噌もこのハリッサがあるとなんだかひねくれた感じに。

    良くも悪くも個性的。相変わらずのコロナ座り(間仕切りはなし)で麺の太さからサーブも遅くて入りそびれるとかなり待つ。でもなんか人が来ているという不思議なお店。


    雑多な書き込みは以下に。

    #なんかもう食べ物板に貼る内容ではないと思いつつも、現実ではあるわけで。。

    4月3日のAP通信の報道によると、キーフ近郊に位置するモティジン市のオルガ・スチェンコ市長は、ロシア側の要求を拒否したため、夫と息子と共に射殺されたという。この証言をした住民については、安全を確保するために「オレグ」という名の男性とだけ報じられた。

    オレグがAP通信に語ったところでは、ロシア軍はモティジン全域の地方公務員を標的にし、協力しない者を殺害した。市長とその家族は射殺された後、ロシア軍が占拠していた3軒の家屋の裏の敷地にある穴に投げ込まれたという。

    オレグの証言以前、スチェンコとその家族は3月23日にロシア軍に誘拐されたと報告されていた、とAP通信は指摘した。

    ウクライナのイリーナ・ベレシュチュク副首相は、この報道を受けて、市長が殺害されたことを確認し、現在ウクライナ全土で、11人の市長や地域のリーダーがロシアに拘束されていると述べた。

    #なんかもう酷い報道しか出てこない。

    ロシアのプーチン大統領は3月31日、徴兵に関する大統領令に署名した。4月1日から7月15日の間に新たに13万4500人を招集する。

    ウクライナ軍の高官は4日、ロシア軍が予備兵約6万人を投入する見通しだと明らかにした。

    #まだやるの!?

    ドイツ、正気に戻る「我々は貧しくなるだろう、だが人類の敵ロシアに屈するわけにはいかない」

    #大きく出たw

    中国の公式メディアやインターネットのSNSでは、ウクライナが米国を中心とする先進国の手先となって、ロシアを追い詰めているから、ロシアは反撃しているといわれている。民衆の間では「ロシア、頑張れ」の声が上がっている。

    #我々もどうか知らないけどロシア頑張れはさすがにおかしいと思う。

    ロシア政府が一部を所有する世界最大のダイヤモンド採掘会社のアルロサ(Alrosa)が、カルティエやヴァンクリーフ&アーペル、ブシュロンなどの大手高級ブランドからの圧力により、宝飾業界の世界的団体のRJC(Responsible Jewellery Council:責任あるジュエリー協議会)から脱退した。

    #巻き添えに。

    ロシアのスマート対人地雷POM-3 メダリオン
    ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、ウクライナで戦っているロシア軍は、国の東部ハリコフ地域で使用しているとされ、国際機関は、3月28日にウクライナの不発弾処理技術者によって対人地雷が発見されたと述べました。使用しているのは「POM-3 (ПОМ-3)」またの名を”メダリオン”という確実に人だけを狙うスマート対人型地雷です。

    「POM-3 (ПОМ-3)」は直径約6〜7 cm、高さ約20cmの金属製のシリンダーで、6枚の羽根で地上に垂直に配置、空中から散布して設置することができます。従来の感圧型や接触感知型の地雷とは異なり振動感知型の地雷になり、地雷内部にある電子機器が周辺の振動を検知。振動が人によるものか、動物か、自動車かなどメモリ内のデータと比較、その振動が人によるものと判断でき、かつ有効範囲にいることが分かると弾頭に信号が送られ起動します。起動すると弾頭は1~1.5mの高さに飛び出し起爆、1,850個の金属片を周囲にばら撒き、半径8〜13m範囲の人を殺傷、8m以内で防弾ベストを貫通します。

    1997年の国際地雷禁止条約では対人地雷の使用、生産、備蓄、移転を包括的に禁止し、164か国が加盟、ウクライナも加盟していますが、ロシアはこれに加盟しておらず、対人地雷の使用に関する制約がないのが実情です。

    #嫌な技術力。ロシアってなんちゃら条約に入ってないからやっていいって事になっててもう。遺憾砲の弱さをしみじみ思う。

    ロックダウン中の上海浦東、食料がなくなり暴動 封鎖を突破

    #そりゃそうだ。

    イーロン・マスク氏、Twitterの株式9.2%を買収

    #ツイート大好きから高じて。

    株式会社廣記商行から、動物性原料と化学調味料を使っていないヴィーガン味覇が発売された。価格は860円(250g)から。

    #ハラール味覇も作ったらw

    競馬の大阪杯、エフフォーリアが9着で103億円分の馬券が紙クズに 馬券総売上のうち55.5%がエフフォーリア関連だった

    #1試合でそんなに。でも配当もとんでもなかったのでは?