タイムラインで麻婆豆腐の美味しそうなのがあり、アプリでサカモトデイズ読みながらこっちくるついでに明大前まで来てみました。
(昨日は「お兄様」に似てきた俺だけ2ndの1話を見て。ネクロマンサー楽すぎワロタ。EDの凛として系はハズレかなぁ。)
明大前の鷹の爪さんの隣でジリ貧だった所はスタミナなんちゃらはナポレオン軒になっていた。府中まで行くことないんですね。
場所的にお店なんかあったかなぁ、と思ったら、階段登った先に居抜きとかでなく、半地下の所にありました。
手書きにしても、という立て看板w 場末の飲み屋さんのプラスチックの立て看板にマジックでちまちま書いてあります。ドアが気圧で重い。
ランチメニューは、単品か定食で500円くらい足すと小皿を2つか中皿メニューを追加できる感じ。
興味は麻婆豆腐のみだったので、麻婆麺の単品とランチおまけの追い飯S(150g)を先に持ってきてもらうことに。
お姉さんは黒のジャージに黒のキャップ、黒のネイルでそれっぽいもののまだオペ慣れてない感あるものの頑張って欲しい感じする。
入口すぐそこが取ってつけたかのような厨房スペースで炒める空気が飛んできます。換気なんて無理。でも結構広いので籠りはしない。
(明大かな、大学生集団が安易な儲け話ばかりしてて閉口w)
麻婆麺です、と持ってこられたのは麻婆豆腐やんけ、という平皿。いわゆる博多ラーメンの替玉みたいなものの上に絹の麻婆豆腐が載っている、と。
麻婆豆腐余ったら高菜で食べてください、とお姉さん。掘ると麺が重みでぺったんこ。
んーでもこの麺…悪くないぞ?
もともと、麻婆豆腐とライス&麺で考えていたのだけれど、麻婆豆腐は単体で、ライスは高菜で、麺は麻婆豆腐のタレで食べると普通に美味しい事が判明。
麻婆豆腐は見た目辛そうに見えて全然なので、辛さは足してもいいな。山椒は花椒にしたいけど仕方ない。
(ルックスはいいのでその2点足せば完成しそうな。)
麺は白麺で意外と麻婆のタレがイケる。美味しいです。想像以上にピンピンとタレが跳ねる。
入口で上着預かるというのも納得。(テーブルのハネがカッコ悪くてお手拭きで拭いといたわw)
あと意外だったのは高菜美味しいw
ちょっとラフなご飯に丁度よかった。
ふむ、場所柄リピートがつくか。
値段見なければ悪くないかも。
雑多な書き込みは以下に。
#某グループで和牛味噌らぁ麺と。
んー、味噌は単価上がりがちだし、
和牛なんてなくても美味しいハズ。
個人的にはそんなに、かなぁコレ。
#タイムラインに閉店のお店だとか
お店違いで登録してる場合があって
分かる時にはいいねを押していない。
流石に食べて店名間違ったまま登録
するのはちょっとお店に失礼かなと。
こちらも基本、気をつけてはいる所。
#香港食通街が吉祥寺にできたけど、
値段とか微妙で、仲間内では近場の
「香港 贊記茶餐廳 吉祥寺店」の方が
居座りやすい (これ大事w) と評判。
吉祥寺も色々できては消えていくね。
平太周は改めて背脂地獄は個人的に
訴求しないと分からせてくれてよき。
(ここの前の田島のコッペパン西荻に
あるからそんなに困る感じないよね。)
あー、地味に一畳間しかないお店の
たこ一って大阪から来たたこ焼き屋
好き。えびすだこより美味な気して。
あとは551系の肉まん屋の東京豚饅。
551の親族が始めたんでしたっけ?
でもここって551からはどんな風に
見えてるのか…ってのは気になるw