• 得ラーメン

  • なんというか、暴風の日。

    駅南口のペデストリアンデッキとか荷物が飛ばされそうw 日向でないと寒くて耐え難い。。

    スマホも冷たくなってきて。
    週末とか雪が降るかも?なんて予報も。

    さて、昨今とことん来られて無かったのはこのお店も同じで。相当遠ざかっていた。

    久々に得シリーズの得ラーメンにします。得にするとチャーシュー2枚、味玉、メンマが増えます。現金先払い。

    相変わらずコマネズミのように働く声の可愛いおかみさん。もう奥さんというよりおかみさん的。

    ラーメンが来て、懐かしい。

    節粉の点々とへばりついた丼。
    お味噌汁の味噌を入れる前の出汁みたいな香り。そんなスープが美味しい。卓上のGARBANの七味を入れて。

    麺はなんというか
    白くてやわい細うどん的な。

    でもファンは多く、14時台の
    あと30分で閉まる所が満席。

    メンマは煮込んだやわ目のもの。
    チャーシューも前より薄くなったものの
    悪くないです。まぁ実際、載せものが
    どうなろうとこの節粉スープが好きで
    来るのであまり関係ないかなw

    ここも地元民としては支えないとなー
    と言ったお店。


    雑多な書き込みは以下に。
    任天堂はゲーム機「ニンテンドースイッチ」の後継機を2025年3月にも発売します。スイッチ同様、据え置き型と携帯型の両方の特徴を備える見通しです。24年発売を予想する声もありましたが、初期在庫確保などを優先します。

    #ついに。
    でもまた転売系に買い占められるのかな。売る方は売れるからいいかもしれないけど、実質プレイヤー増えないしソフト側もオンラインも辛いよね。


    #モンハンサンブレイク。
    双剣編。
    空飛ぶ鯨的なアマツマガツチ装備のスキル天衣無縫Lv3(スタミナ切れ味無限)がハマりすぎて双剣が楽しい。

    天衣継続は近づいて被弾しない事で、双剣は片手剣より反応速度早いかもでそれが比較的楽。

    さて、装備は安易に真ボス的な原初メルゼナを作ったものの、龍属性。属性らしさの薄い属性で、雷双剣とか欲しいなーと見たら、ありました。

    1stキャラで作ったきりだったフルフル双剣。雷と痺れの双属性というカルトw もうカイイ強化は属性MAXにして。

    さらに、鬼火Lv4と災禍転覆Lv3つけて(定期発動する、ダメージ軽減の鬼火状態=状態異常とみなされそれが解除されると災禍の発動条件である、状態異常回復をを勝手に満たすw)災禍の特性である状態異常蓄積増加を使い何度か敵に状態異常を起こす。

    鬼火は地面に置いて、1頭1度だけそれで確定で転ばせることができて開幕の攻めに使える。

    あとはもう、災禍発動してもしなくても、螺旋斬をねじこんでいくと麻痺か雷やられがついてきますと。

    麻痺は動き止まるし雷やられはダウンし(倒れ)やすくなるのでマルチでは、みんなでボコボコにしやすくなる。

    結局、個人の火力どうのといっても、麻痺で動けない相手をみんなでシバくのが一番効果的。

    まぁそこでも個々が火力あればなおさらだけれど、それはマルチだと偶然集まった人たちとの縁によるもの。運天w

    マルチで双剣やって、上手くはまってオオナヅチをボコボコにしたらギルドカード貰えた。

    (マルチで自己紹介的に送るもので、気に入った相手にしか送らない。殆どそんな面倒はしないので、貰えるイコール、心に残るプレイができていた、ということにはなるのかな?)

    カード見たらカンストプレイヤーだったので、そこそこ見られるプレイはできてるらしい。

    昨日は、えげつないクエストだと、野原(城塞高地)でヌシ・ジンオウガ(ガンダムでいうフェネクス的な金色バージョンの雷犬)と原初メルゼナ(アクティブな龍)と怨嗟マガイマガド(黒い虎)というのに参加して(参加するまでランダムでクエストがは分からない)死なずにクリア。

    ヌシ犬は真ボスアマツマガツチ戦でウツシ教官が乗ってヘルプに来たりするまぁボス格で、原初メルゼナも真ボスと言っていいやつで、黒虎もモンハンRISEのボスのパワーアップ版であり、一応カイイレベル300のクエストではトップランク。(特別討究は無かったことにしようw)

    そこでまぁそこそこやれてると。いや、
    双剣のポテンシャルが凄いんですよね。

    モード2つを瞬時に切り替えられ、技とかプリセットできるのだけれど、かたやスライド使って回避していく突進系の地味な斬り込み技、かたやメトロイドのスクリューアタックで敵の背中を跳ねつつ斬って、その場斬りのバウンドと進んで斬る移動とかの移動やディレイとかで回避する空舞。

    そのまるで違うモードを扱うのが楽しい。後者はちょっとちんたらで遊び感あって、やるとしても後半からかな。または敵によって使い分けるとか。

    そのちんたらモードでもやろうと思えば螺旋斬を空中からバンバン狙えるのでゴン攻め可能となっている。

    やってみると外野で思ってるより脳筋でもカルくもなかったので、これはいいなーと周回遅れでそう思っている最中w

    (ガンナーとかで見てると目立ちたがり屋としか見えないのだけれどw やってみると敵の解析が必要で奥深い。)

    我ながら、雷と麻痺の双剣ていいもの作った感じする。螺旋斬をキメる回数で如実に麻痺数が変わるので、風纏で蟲ゲージを回復しつつ、撃って斬って撃つ。
    (螺旋斬の連発はできないけど斬るアクション挟めば比較的早く次弾を撃てるみたい。)

    敵の動きも大概分かるので、ダウンしたら3-4回当てたりも。

    ガンナーとか他武器やってた時「そこ、ぐるぐる斬り(螺旋斬)入れたらいいのに」なんて思っていた疑問が解消してきました。ある隙はねじ込めて、ある隙はねじ込めない。

    敵のモーション分かるからやりやすい。あとはやわい所を覚えることかな。螺旋斬はやわい所以外は通り過ぎてしまうので(実際、敵の体をすり抜けてしまう)やわい所を狙わなくては。大概そのひとつは頭なので、双剣さんはそこに張り付いていると。

    なるほどなーって。