• 肉増し味玉ベジポタ煮干しじめつけ麺

  • ラーメンの日?知らなかった。縦棒がレンゲとか、こじつけにも程がw

    中野行きの総武線。気になっていたこのお店、というかこのつけ麺へ。ベジポタのえん寺さんは分かるのですが、ここは「ベジポタ煮干しじめ」というものがあります。

    ノーマルはベジポタ。そこに煮干しスープを足すのかな?ベジポタは胚芽ともっちりを選べますが、煮干しじめの麺はもっちり麺限定みたいです。

    肉増し味玉ベジポタ煮干しじめつけ麺。舌を噛みますw

    お店はアジア人のホールさんとそれを取り囲むコの字のカウンター。厨房と呼べるものは2階にあるみたいでエレベーターで麺や丼が上下しています。何オペか不明。

    前後に動かないガッチリ固定の白い椅子。その代わりくるくる回ります。かるくグルグルしてたら2階から目薬、もとい丼軍団がわっと来て一気にサーブされます。

    七味を盛ってみる。

    噂の煮干しは、なるほどベジポタの甘い一辺倒に煮干しの塩味を含めて後味は塩気に寄ったもの。さりとて甘い方が食べ進むかも。

    煮干し感はそこまでないかな。卓上の煮干し粉で追撃しますが、そんなでもなく。煮干しじめ、ときうことで、後味を煮干しに寄せ気味といった風。

    麺はもっちり麺であってる気はします。2本ずつハネないようにちるちる食べていたら後半は、やはり表面が乾燥肌に。。

    そういえば麺の量があるように見えますがザルが入った上げ底。ここのつけ汁は絡むので量が多いとそれはそれで危険。今回もつけ汁を結構使いました。

    お肉はほぐし肉とその固まりと両方あり、いずれ美味です。地味ながら他であまり見ない形態のお肉かも知れない。

    メンマは角のない、されど歯ごたえのあるもので個人的には増したい。メンマつけ麺とかいいなぁ。

    個人的には煮干しじめより普通のベジポタかな。でも悪くないです。好みの問題だけ。いずれも美味しいと思います。吉祥寺より列ばないから狙い目かも。