• ジャグリアン

  • 夕方から雨っぽい日。午前中の用事を済ませてお昼何にしようかなと思ったら、

    「秋の定番メニュー ジャグリアン トマトソース&味噌&チーズ&太麺&チーズライス 夢が詰まったジャグリアン、食べられるのはこの時期だけ」

    なんて書き込みが。写真を見た感じ、ナポリタンスパゲッティみたいな?

    多分じゃぐらのナポリタンでジャグリアン、、でも味噌が気になる。。というので惰性でスクール革命途中まで見てから行ってみることに。

    高円寺の南の商店街をVの字に下って上って。もうちょっと涼しくなったらじもんさんとか行きたいかな。

    どうでもいいこと。
    外から見える太鼓の達人やってるお兄さんはみんな達人、間違いないw 仲屋むげん堂のニコちゃんマークみたいな顔は不気味。ジェイコブスラダーってことわざか何かと思ったらホラー映画だった。西洋菓子のあとに周五郎ってなんか凄いw

    ・・・とか、意外とそんな事考える距離にあります。坂が平坦になった先なので行きすぎたかな?って毎回ビクビクする。

    券売機はおびただしい数の麺類。でもジャグリアンは右上で分かりやすくて良かった。お客さんも迷ってるとお姉さんが聞きに来て「豚骨醤油」とか口頭オーダーでボタンを教えていました。

    結構人は入っていて。まぁ坂を上がった商店街の続きは古くて、昭和からやってるに違いない蕎麦屋、中華料理といった古ーいお店ばかりなのでさもありなん。生姜醤油ラーメンの天王さんとか入って驚きますもんね。。

    「じゃぐりあんのライス用意して」

    おかしな事言ってて。

    「食べ方書いてますのでー」

    というそれを見て、それが来て全容が。

    白ご飯の上にラーメンというかパスタが載る。パスタはその場で作るでなくキッチリ煮込んだトマトベースのソースにダイスの皮剥きトマト、ナス、椎茸(!)なんかが入っています。ナスや椎茸とかとろとろで生椎茸なのかな。確かに秋の食べ物。ソースは水分なし。

    パスタとして普通に成立していて麺がスパゲッティサイズでびよーんと生パスタ的。粉チーズのかかったトマトソースにホットソースかけたら普通にパスタ屋さん。味噌が隠し味なのか少し赤が茶色味を帯びていて。

    で、ご飯崩さずパスタを食べ、黄身の固まり気味(ギャグでなくw)な味玉をいったら後半戦。

    多分、パスタ食べた後にソース残るよね、ってご飯入れた人が居たんでしょうね。それをやる感じ。ソースそんな残らず白ごはんを付属のスプーンに載せ、ソース載せて食べる。なかなかの満腹感。。

    しかし普通にパスタとして通用するのでは。やっぱりラーメン屋さんって凄いですね。ラーメン・・ではないけれどw


    雑多な書き込みは以下に。

    氏によれば、核兵器使用に軍事的な意味がなくても、プーチン大統領が「みんな死んで、私は楽園(死んで天国)へ行く」というような妄想に囚われていて、核兵器を使うかもしれないではないか!ということはないとして、その根拠を次のように示した。

    「コロナ禍において、プーチン大統領は、側近を物理的に近づけず、マクロン大統領との会談も長いテーブルが用いられた。プーチンは自分自身をとても愛し、感謝している」

    #核撃ったからって死ぬわけではないが。
    しかしだんだん日常からウクライナがパージされてきたような。むしろ常態化してて、エネルギーとか値上げを見ると原因として厄介だなーと思うくらいで。


    Twitter、旧「認証マーク」は本人確認なしで誰でも購入可能に。著名人は新設の「公式マーク」で区別
     ↓
    ①誰かが製薬会社に成りすましてツイッターアカウント作成
    ②8ドル払って旧「認証マーク」取得
    ③「インシュリンを無料にします!」と発言
    ④会社の株価10ドル下がる

    #早速有料化したTwitter。しかし①〜の流れで問題が早速発生。②の審査をする人も解雇したんだろうなぁ。。って、何の公式でも取れてしまうのはおかしいというかw


    #台湾ホラー映画のゲーム版という女鬼橋というゲームの実況が面白かった。自分じゃ諦めてしまうようなリトライのエゲツナイ所もやってくれるので有り難く、観る方も観られる方も多分Win-Winというか。

    ゲームの映像がしっかりしてて驚き。そして時間的にも3時間くらいなので話についていける。パラレル視点でご都合はありつつも、変なホラー映画より面白かった。最後はステルスミッション的で見ていてハラハラする。

    バイオハザードとか途中でやり込み要素とか始めると、ストーリー忘れちゃうのがなんとも。。(というかクリアまでに何十時間もかかれば話忘れるのもそりゃそうだw)