• 坦々つけ麺ワンタン入り

  • ニュータンタンメン的なもの、再び。

    かき玉の坦々麺。過去ログを見たらむせる人がいっぱいというので緩和で坦々つけ麺にしました。ワンタン入りで。

    お店はまるきりおばあちゃんの家って感じ。そんな店内で麺を洗う音を聴きつつ待ちます。

    出てくる食べ物もどこかプロっぽくないというか。玉子にそぼろと刻みザーサイと・・・刻んだえのき茸。えのきというのがご家庭っぽい。

    つけ汁は一味の浮いたアツアツのもので、確かにラーメンだとむせそうです。つけ麺だとかなり緩和されます。

    麺は細麺で西山か冷やし中華かといった感じ。細身のつけ麺も味がある。

    ワンタンはカップラーメンに入っていそうな固くてペラペラの。でもこういうのも好きです。悪くないなー。

    バカうまではないですが、勝どきの貴重な立ち寄り先。民家のなかでこれからも頑張って欲しいです。


    雑多な書き込みは以下に。

    夜に勝どきにいて、見たことある場所だーと去年の3月に来たお店へ来てみました。

    夜だというのに公園には子供がいっぱい。周りが明るいし元気でいいと思います。勝どきって辺鄙(henpi)に思えたけど高層マンションと平屋のコンビも遊ぶ相手多そうで悪くないかも、なんて。

    お店も平屋の中にある普通の家を改築したような感じで。中ではテレビで千葉県の台風惨禍が報道されていたり。

    聞いていると、未だに停電でお店も閉まっているので船で対岸の神奈川まで買い出しに行くとか。。まさか台風でここまでとは。

    今後は温暖化で台風も増えて勢いも増しそう。日本に安全なところというのも少なくなってきた?