• 特製朝ラーメン

  • お昼から用事でどうしようかと考えていたら、ちょうどこのお店が朝ラーやるというので早めに出て。場所が要町とかで電車とバスを駆使。眠くて自転車は無理。

    今日の朝ラーは稲中乾麺とのこと。稲庭中華そば乾麺ということかな。行って確かめようと来たらシャッターは半分開いており、朝ラーやってますの幟(nobori)が立っています。

    朝はカウンターに座って現金払い。特製朝ラーにします。地味に小銭がたまっていたので綺麗に払えました。

    ピピッとタイマーが鳴ってからどわーと盛り付けがなされている感。出てきたものも綺麗です。ネギが盛り盛りなのでチャーシューともども沈めます。

    スープ。あ、これはワイルドなケモノ臭的な何かが。初手からペッパー推奨みたいなそれ。しかし慣れると味は美味しい。

    想定と違っていたのが麺。

    稲庭ってすみません、よく分かってないw

    てっきり稲庭うどん的な平麺かと思っていたら1.5mmくらいの四角麺でその外側が透けている。1/3が芯になっている感じ。乾麺なのに滑らか。美味しい。

    チャーシューはこれもケモノの肉といった感じ。それでも柔らかく仕上げてあって好感。味玉は黄身ねっとりの固め。メンマは黒文字の楊枝みたいで歯応えが良い。これは特製でいいと思います。

    麺がつるつるで美味しい。朝からこんなちゃんとしたラーメン食べられるとか幸せw


    雑多な書き込みは以下に。

    ロシアが9日に開戦宣言か、戦果上げるまで終戦は困難

    #今後は戦争というのかな。

    ロシアの軍事侵攻について、米欧からの武器供与により「ウクライナ軍は5月末から6月半ばには攻勢に転じることができる」と述べた。

    ロシア軍は5月9日の対独戦勝記念日に向け猛攻撃に出るとの見方もあり、戦闘が一段と激しくなる恐れがある。

    #いつまで続く?

    ロシアのプーチン大統領ががんの手術を受けるため一時的に軍事作戦の指揮権を手放すという。

    ザ・ミラーの電子版は4月30日、「クレムリン内情に詳しい軍関係者」の話を根拠に「プーチン大統領は胃がんが進行し、医師団から手術を強く勧められ、当初4月後半に予定されていた手術が延期された」とし「今のところ5月9日の戦勝記念日が終わってからになるという」と伝えた。

    プーチン大統領は一時軍事作戦の指揮権を手放し、ロシア連邦安全保障会議の書記で元FSB (ロシア連邦保安庁)長官のニコライ・パトルシェフ氏(70歳)に指揮権を委託するという。

    ロシア連邦憲法は、大統領が職務を遂行できなくなった場合は首相に権限を移譲するよう定めているが、現首相のミハイル・ミシュスチン氏はテクノクラート(技術官僚)出身で、軍隊での経験もなくプーチン大統領に忌避されたようだ。

    #だから変な感じで座ってたんですね。
     世界中が不謹慎な期待してる。

    ロシア、国際宇宙ステーション運営から撤退表明
    ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのロゴジン社長は30日、ロシア国営テレビの番組で国際宇宙ステーション(ISS)の運営から撤退すると表明した。

    #姿勢制御をアメリカがやると。

    ウクライナとの国境に近いロシア西部ベルゴロド近郊で、炎や黒煙が上がっている映像がSNSに投稿された。警察が車を迂回させたり、ヘリコプターが上空を旋回したりする映像も投稿されている。

    州知事は「ボリソフ、ベルゴロド、ヤコブレフスキーの3市の境界にあるロシア国防省の施設の1つの敷地内で火災が発生した」と書き込んでいる。

    #たまたま火事が、軍事施設で。大変ですね。

    米、ロシア核兵器使用の脅威ないと認識 国防総省高官

    #挑発しない方が。

    防衛省は来年度予算で小型の攻撃型ドローンの有効性や諸外国の機体などに関する調査費3000万円を計上したが、「運用のあり方から研究する」(担当者)段階

    僅か3000万円、と驚いた方も多いだろう。さる軍事ジャーナリストも、「軍事用ドローンに関して、自衛隊は大きく後れを取っていることが、ウクライナ侵攻で明らかになりました」と言う。

    #ドローン開発をやっと。

    中国上海のゼロコロナ政策で餓死、自殺、暴動発生
    今年3期目の続投を狙う習近平が「ゼロコロナ」政策が失敗だと認めれば、自らの権力の地盤も危なくなる。そのためこの政策の方向転換をすることができない。

    だが現実には中国のコロナ対策は失敗だった。4月上旬以降、一日の市中感染者数は2万人を超え続けている。

    今月発足する韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)新政権の外交部長官に指名された朴振(パク・ジン)氏は2日、国会で開かれた人事聴聞会で、韓日関係を巡り「正しい歴史認識を基に共同の利益と価値に合致する協力関係を築いていく」と述べ、懸案に対する合理的な解決策を模索していく姿勢を示した。

    #歴史と言った瞬間、喧嘩別れじゃないの?

    ベトナムで世界最長(632m)のガラスの橋が開通

    #中国の橋が大変なことになってた気が。

    幕張メッセのニコニコ超会議、2日間合わせて9万6000人来訪

    #ニコニコ自体は下火なイメージだけど。


    #ドラクエ11Sが面白くて海底を終了。人魚話は既視感が凄い。オーブが棚ぼた的に赤黄緑と半分揃った形。引き続き収集。

    船を手に入れたので小島に上陸すると防具がザルのままなのでサイクロプスとか大きな敵に70ダメージとか食らったりして。意外と痛いw