• 特製鯛煮干しらーめん

  • 荻窪北口徒歩1分の正路(masamichi)さんで特製鯛煮干しらーめんを大盛、麺硬めで。自転車漕いでたらお腹空いて困っていたのでここは大盛をチョイス。

    お洒落なアダルトコンテンポラリーのかかるお店。年季か所々黒くシミになった木のカウンター。その中でワンオペ。6人カウンターにいて外にも行列と忙しそう。

    そんな中から出てきたラーメンが只者ではない。フワッと香った魚。とてもいい香りです。黄色い脂の浮いたスープもそれっぽい。

    卓上の書き付けによれば、白醤油とイタリアの天日塩とのこと。いいスープです。ゆず皮のおろしとの相性もいい。

    麺は驚くほど細い、ラーメンで素麺を作ってみた感じ。玉子の黄色味のある、これ以上は無理という細麺。これは好き嫌い分かれるかも。案外、黒醤油仕様の方も美味しいかも。

    メンマや海苔といった小物も美味しいですが、絶品だと思ったのは意外で、お肉。鴨ハムも鴨自体好きでないのですが、それでも美味しかった。豚も鶏チャーシューも絶品。

    そもそもの鯛煮干しやろうなんてところからしても、これはなんらかの調理人の仕業と思います。特製にしてお肉を食べて欲しいラーメン。


    雑多な書き込みは以下に。

    ドラクエウォーク。

    竜王はいずこ?曇天の中、雨を甘く見て漕ぎ出す自転車。一応フード付きを羽織って。

    結局、吉祥寺の北方で発見。ソロだときついなぁと思ったら、やはりゴッドスマッシャーがいて。どこにでもいるなぁ。。

    2人で倒して合計ダメージからするに、竜王のHPは33000くらいらしい。最大8人で殴れるようにかなりのHP。

    これで昨日のメガモンスター討伐チケットを消化。今日の分を貰って、どうしようかと考えていたら雨。霧雨の密度が濃くなってきた。

    自転車で転んでもアレなので、慌てて帰宅。吉祥寺に向かうと井の頭公園に2体の竜王が。。

    とりあえず自転車を置いて。お昼がてら行ってみようかな。。電車で東へ。しかし、雨の井の頭公園てぬかるんでそう。ヤメ。

    どこにいこうかな。

    西荻窪。降りない。

    荻窪、なら何かあるでしょう。というか、ドラクエつけっぱなしにしていたらメタルライダーのオーブが2匹、ピンクもいる。これはw

    荻窪で降車。

    手近なメタルライダーに向かおうとするも、やはりこちらも雨。天井のある所、と見たら前に来たことのある「昼と夜で名前の違うお店」が。

    お昼は正路で鯛煮干しのお店。夜は鯱って名前だったような。ここにします。

    お昼時の荻窪。狭いコンクリの螺旋階段を上ると4人待ち。
    3人は父母と中学生かな。お父さんとお母さんの子供って遺伝子が主張しています。軽いノイローゼ風、黒縁メガネで問題集を解いていた。

    後ろに関西人のトロルみたいなおばちゃんが来て「並んではる?」なんて。
    五月蝿そうだから早く入りたいなと思ったらそれほど待たずに入店。おばちゃんも入店。
    いがぐり坊主の連れのおじちゃんと自営の商売や軽減税率などカネについてマシンガントーク。。閉口。