• 炙り肉増しラーメン、キャベツ、生姜2倍

  • 1時過ぎまで拘束。また中野でも行こうかな、なんてのが人の流れで吉祥寺で降りてしまい。ふらふらと井の頭線。

    高井戸とか各停駅に気になるお店あったなーとか考えていたら目の前で各停が発車。

    次は急行。始発駅で座れて気づいたら下北沢を過ぎてた。半寝。不要不急に爆心地の渋谷って小池都知事に怒られそうな。。人出は前と同じ感じ。

    それもこれも先日のもやしそばで喜楽とか言ったから。多分。それで道玄坂登るとお店の前に人だかり。絶対雨が降るという空模様。撤退w
    (そういえばお店はロイホとか地味に生き残ってて、あまり変わらなかった。)

    登ってマンモスさんのつけ麺か真武咲弥の味噌かな?ってマンモスさんには待ちがいて。ここで列んだら撤退の意味もないので味噌ラーメン。

    タッチパネルで見たらここのつけ麺は鶏白湯。んーなんか違う。で、ラーメンに。

    ランチはタンパク質を取りたくもあり肉増しの辛味噌、にキャベツを追加。さらに生姜2倍。これだけ食べれば病気にもなりにくい?生姜足せるのは嬉しい。

    来たもの見たら、グルテンフリーの戦国唐揚なんてものが2つ載っています。浸らないように蒸し鶏の上へ。

    さて。

    全然辛くないw お遊びか、というので卓上の一味をパッパ、、出ない。蓋を開けたらギッシリ詰め過ぎ。ラチあかないので蓋取ってザラザラと小山に。

    味噌。しっかりと味噌。そこに生姜を混ぜて辛い生姜味噌。温まります。外は雨の陽気なので丁度いい。

    麺は昔あった吉祥寺味源とかこんなだったなぁといういわゆる北海道の黄色い太揉み麺。これ美味しいですよねー。中華鍋でスープ野菜やるのとこの麺&西山はなくなって欲しくない。

    あと唐揚げがここも美味しい。ここのはセブンイレブンとかの唐揚げを美味しくした感じ。思ったより舌バカにならず、ラーメンを壊さなかった。
    (ラーメン屋さんの唐揚げって美味しい気がします。というか、外のお店は油使う量も設備も違うので、唐揚げも外の方が。半身揚げとかたまらない。でも揚げたてに限る。)

    メンマはスープに浸けておいたのは多分正解。クオリティはまちまちだけど熱を入れた方がベターな感じ。

    ラーメンはそこそこ。麺は好き。(でも麺は微妙になんか違和感ある。) スープもこれが北海道の味噌って感じ。美味しい。さらに唐揚げが美味しかった。(ニンニクがないのがこのもやもやの原因だったらどうしようw)

    帰りは登った先のマークシティから。雨も少しで気持ちいいくらい。マークシティは5/11までコンビニ銀行以外やってないみたい。


    雑多な書き込みは以下に。

    モンハンRISE 2.0。

    耳栓耐震カブトを作るのに炎を吐く蜘蛛の素材が足りなくて。

    前はこの蜘蛛がHR(ハンターランク)試験的なモンスターでガンナーで遠くから撃って倒した。

    でも慣れてきたもんね。なんて余裕ぶって何故か前に使ってた片手剣で行くことに。

    昔の片手剣は切れ味ゲージが短い。赤ゲージでもダメージ下がらないようイノシシ頭を被って猪之助状態。

    やっていて、片手剣は太刀の兜割と同じことができるのを思い出した。相手が大きくて遅い上に兜割より簡単で決め放題。でも流石に弱い。

    もうひとつの糸にぶら下げた武器振り回しみたいなのも多分最初無敵なんじゃないかな。蟲ゲージ2つ使うものの使いやすい。

    しかし片手剣てダメージ少ないなー。何か武器変える?なんて考えつつ星7の2頭クエストへ。片方はカモりやすい怨龍。ならやれるw

    相方はリオレウス。敵より火山で迷子になるのに閉口。キャンプへのワープがなければずっと火山の中かも知れない。。

    で、怨龍やってて思ったのは、これ倒しやすいからこの武器作れば?ってコト。一応序盤のボス格なのでいい武器は作れそう。

    結局双剣にして。というのも耐震も耳栓も近距離スキルであり、活かしやすいのは接近戦。片手剣より手数多いのはと考えたらコレ。

    怨龍の双剣にしてみた。

    ジャキーン!!とボタンひとつでスタミナ消費してのスーパーマン赤オーラに変身するのが懐かしい。

    前とあんまり操作感は変わらず、乱舞で動けないのも「あぁ、こんなだったなー」ってw 心眼つけているので弾かれない。これもいい。

    さて何をやろうかと星7見てたらディアブロスを2匹というのがあり。

    耳栓でモブの咆哮大まで防げるなら、あの「ウケケケケケ!!」という彼のそれも防げるのでは?

    これが的中。咆哮来たらジャキーンで足をザクザクw 怒ったら閃光玉で目くらまし。回避の無敵時間長くしたいなぁ。

    これを終えたら緊急クエストが。

    オオナヅチという透明なトカゲ。なんか毒吐くやつでしょこれ。硬いやつ。スナフキンみたいな装備の素材だったような。

    さて、怨龍の双剣の一番上位のやつで挑むことに。耐毒レベルは少し上げておいて。

    そしたら万事ハマって上手く行った感じ。まず毒が凄い。ゲップしながら飛んで毒を投下。ドーナツ状の毒霧が時限式に四方に飛び散る。これが面倒。

    でも敵自体はたまに立ち止まったりして、隙が大きい。毒消しを飲んでる暇もある。(毒消しは早食いつけても飲むのがとても遅い。)

    コブラを短くして四つ足のトカゲにしたようなこの敵、硬い。正面に立つと毒吐くし、後ろにいると尻尾が岩飛ばしてくるし。横から斬るがダメージが小さい。

    そういえば里の修練場で置物を切って技確認してた時に、コンボ中の技で言うと切り上げかな?ダメージが10 10 10ときていきなり100なんてのが出る。特に弱点箇所でもない。

    このいきなりダメージををいかに出すかがポイントなのでは?

    実際そうで、オオナヅチを横から切っても相手が怒ってると(怒ると身体硬くなるみたいな?) 1桁しかダメージがない。

    のに、たまに3桁が出る。(トドメもそれだった。) これが何のダメージか、より多く出せる様にするのは双剣使いの課題なのかも。

    にしても尻尾切ってからくらいはトンデモなラッシュが入ることがあり(蟲糸縛りをしてから斬ると追加ダメージが入る。敵がダウンして動かずジャキーンからそれをするとマシンガンみたいにダメージが。) なかなか爽快。

    あとは敵同士の相打ちを操ってのダメージも相当あるのでもしかしたら操竜の達人とかつけてもいいのかも。

    なんとか不可視の毒まみれを制してHR22に。。っていつの間にそんな。。