目の前で東西線が行ってしまった。そんな0℃の夜。計画練り直すのも面倒で総武線で中野・・・もアレだ。カレー食べたくなってきたw
「カレー大盛りで」
満席のカウンター、綺麗なおば様が食券を復唱する。
そう、カレーつけ麺。あつもりにしてもらって。流石に冷つけはなんか外出たら、身体の中と外から冷え切りそうでもう㍉w
上底でない盛り盛り麺。そしてトマトの入ったカレー。トマトに引きずられず、節の香る出汁で練ったそれ。そば屋のもったりでもなく節臭くもない。それが好き。
しかも、あつもりであるw
ぶっちゃけ、あっついw
カレーも熱ければ麺も熱くて。
軽猫舌なのでフーフーしないと食べられないw
麺は入口に三河屋さんのペレットみたいなトラ箱が山積み。あつもりにするともちもち感が分かる。
硬め派で、基本、うどんより蕎麦。もちもちよりは、ソリッドな方がいいと思うものの、ここではこれでいい。そんな感じします。ある意味細い丸うどんのような。
さながらオシャレじゃないナポリタン、、パンチョとかのw あんな感じの麺にも思えます。あつもりはくっつくのでたまに天地返して軽く溜まったお湯をまぶしつつ食べます。
フーフーしつつ食べると、やっぱ美味しいなーこれ。なんだかんだ慣れるまでは心地よく節が香る。トマトの角切りだったものを、噛めば酸味が心地よく。
歯触りとして揚げねぎはもとより、刻み玉ねぎ。これが2mm角と小さめながら軽く火が通っており1粒でもシャキシャキと。この玉ねぎも好き。
で、やらかしがちなのがお肉をまんま煮ること。すると溶けちゃいますもんね。。
そうならないように、脂抜き目でお湯で似たサイコロ豚を3個くらい入れてくれて。これは味しみはないものの、これはこれでいいと思う。
お湯まぶしで緩んでくるカレースープ。麺を食べつつレンゲでそれをフォロー。クチの中に追いカレーですね。美味しい。やっぱりこれw
カレーつけ麺てここだなぁ。モンタナは逆に汁なしのドライカレーまぜそば。近辺でカレーはこれ。
店主はクールというか静かで、みんなが結構大きな声でご馳走様でしたー!とか言うものの、なんか返したかなあの人?くらいでさながら陰キャ。
でも、ガツガツ来られるより居心地いいと思うんですよね。満席だし女子率もそこそこ。列ぶまではいかないのがまた嬉しいw
いやー、カレー腹でなければ塩つけ豚とかノーマルとかどれもアリなんですよねー。。ぶっちゃけ週3でいいくらい。種類はそこそこあり、どれもハズレがない。
来るたびその駅からの近さと美味しさのダブルハッピーでなんかブーストされた気になる。(食べた後に「あれも食べたいナー」ってなるのが難点w)
基本、褒めるとこ多いなココ。
外出たら、寒さのさの字もなくて笑ったw
雑多な書き込みは以下に。
「終末時計」残り90秒に、ウクライナ危機などで10秒進む
人類が滅亡するまでの残り時間を象徴的に示したもの。2020年から残り100秒に据え置かれていたが、ロシアによるウクライナ侵攻での核兵器使用の可能性や、気候変動危機の継続を理由に10秒進められた。
#日本は南海トラフが来るかどうかって感じですね。