• 小豚ラーメンにニンニク、唐辛子

  • ひょんなことから降りた大塚の新店、二郎インスパイア系の豚山さんにお邪魔しました。

    券売機には見慣れた小、大の他にミニがあります。小でも常人には多いのでこれはナイスアイデア。

    さりとてミニというのも今更アレなので小の豚ラーメンにします。着座すると、丁寧にルールが貼ってあります。「ラーメン提供前にニンニク入れますか?と聞かれたらお答えください。」ふむふむ。

    コールにニンニクと回答すると大さじ1、ニンニク増し増しだと大さじ2となるそう。野菜は回答なしのデフォルトが300gで野菜と回答すると400g。増し増しだと600gになるとか。こんな厳密なのは知らなかったw あとはアブラとカラメがあります。天地返し推奨とかも書いてある。

    さて、あまり待たずに来たラーメンは丼の半分を豚が占めています。おやっという質量。。

    とりあえず「大衆食堂のプラスティックのソースの器」に入った一味をパカパカ。粗みじんのこれは、そこまで辛さは出ませんが好みです。

    次いでもやしとお肉をスープに沈めます。なるほど、麺量が240gとかなのかな、少し多めなので沈めるというよりまぜそばライクに混ぜる感じ。天地返しというのも分かります。

    麺の幅は6-7mmの平たいもの。ワシワシ食べるあれですね。ワシワシを実感しました。二郎系でのベスト麺ではないですが、悪くないです。また、野菜は歯ごたえがありいい仕上がり。

    しかし何よりこの豚。のの字肉の1cmくらいのこれは柔らかくほぐれて、味は角煮みたいです。むしろ角煮。この量が豚ラーメンだと多いので甘辛いラーメンに思えるほど。

    それでも豚は上手く仕上がっているので2枚くらいは美味しくいけます。そこからは甘みでちょっとくどいかも。人にそう言いつつ美味しく食べてしまいましたが笑

    豚ラーメンにしなくても1-2枚入ってるんじゃないかなと思うので、くどい味が苦手ならノーマル。麺も少し多めなのでミニラーメンでいいのかも、なんて。ミニラーメンに野菜というのがいいのかもなーなんて。

    とりあえず、味はいいし店員さんもいい感じだし、周りも人通りが多い(立川みたいな印象でした)ので流行ると思います。

    仮にごく小さな文句があるとすれば、ビアサーバーのような給水機の出が良くないのとコップが大きいのとで時間かかってしまうことくらいかな。他は問題ないと思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    今日は夕方に池袋にいれば良く。早めに行ってぶらついていようかなと思い出かけました。昨夜作ったAWAの曲リストを聴いていたら、作っていた時点では悪くない感じだったのがそうでもない。。

    ならばと即席でリストを作っていたら池袋を通り過ぎていて。。慌てて次の大塚で下車。(考えたら慌てることもなかったのですが。。)

    この運命的() な感じは鳴龍さんに行列しろという天啓? なんて考えつつも検索したら、豚山という二郎インスパイア店が新しく出来たみたい。この字は見たことあるなーなんて感じで行くことにしました。

    大塚は「市電」の走る珍しい土地で、歩いてみたらお店も多い。うな鐡は吉祥寺にもあるあの鰻屋さんだろうし、そもそも隣が池袋。池袋の隣というのは埼玉への入口でもあるわけで、なかなかに便利な場所だなぁなんて印象。

    さて、お店は徒歩1-2分の松屋の隣。花輪が出ていました。お昼間近で中はほぼ満席。Lの字のカウンターの下に入口がある感じで入って右に券売機。厨房にはイケメンにした有野さんみたいな店主と綺麗なお姉さんがいます。