• グリーンカレーラーメンと半ライス

  • 今週は新宿大久保公園でつけ麺大会なのですが、1週目はここのタイムラインを見たらもういいかなという感じ。

    時雨、たか松という単語は毎年見るもので以前食べていて、ぶぶかは吉祥寺のお店。牛骨スープもなんとなくイメージがつくというか。

    渋谷の鬼そばのカニラーメンも食べたいかと心に問えば、そうでもなく。結局1週目はパス。それよりはよくわからないお店に行こうと。出かけた帰りに高円寺で下車。

    駅の南側を東へ歩きます。すると6月にできたという名前もタラレバ高円寺堂という、なんだか分からないお店があり。(お店の前にラーメンWalkerとか立て看板に貼ってあり何者か少し分かりました。)

    お店は以前、飲み屋だった可能性。とてもラーメン屋という作りでないです。和風とも洋風ともつかない作り。カラオケのDAMがあり天井から薄型テレビがぶら下がっています。

    こんな所にも先客はいて、ハイボールを飲んでいる飲み客と、ラーメンを食べてる近所の人らしき方。このお店はロケーション的に誰にも見つからない可能性が。

    ここのラーメンはベジポタ坦々麺が売りのようです。ベースがベジポタで、坦々麺の他にトマト麺、グリーンカレーもありました。半ライス無料というのでそれとグリーンカレーラーメンにしてみました。

    テレビでスズメバチ駆除(ドローンを活用!)なんてのを見ていたら、ホールの女の子が丼とライスを運んできました。

    見るとスープカレーみたい。ベビーコーンとキクラゲの大きさがまず目を引きます。その下には蒸し野菜か茹で野菜。

    こちらはカンナをかけたような薄さのレンコン、さつまいも、カボチャ。そしてキャベツともやしのクター系もあり、ぶっちゃけ麺が見えません笑 野菜を片付けないと麺が出てこない。

    スープはココナツの風味もする普通のグリーンカレー。それは普通にライスと合います。野菜たくさんのスープカレーの底に麺が埋まっているという食べ物。

    カレーは熱いのと辛いのとで汗が出ます。野菜に阻まれた麺へのアクセスができるようになると麺はやはりのび気味に。そんなにのびた麺は嫌な感じはなかったです。

    ニュースが今後野菜が高くなる、特にキャベツ、と流れていて。博士みたいなマスターは常連さんと、野菜高騰は困るなんて話をされていました。

    野菜高騰だとベジポタにはダメージはありそうです。もやしは値段が変わらないなんて話。そういえばグリーンカレーはもやしが入っていたわけで。違和感はなかった。

    ここは何度も、というお店ではないですが近場に住んでいたりするならスライス野菜は話のタネにアリかもです。