• タンから

  • 昨日は関西で台風が大変だったようで、トンキンは雨風くらい。電車は混みましたが我慢の範疇。そういえば、東京駅のラーメンストリートからトナリさんが閉店になっていて。

    それを見てからタンメンというかトナリ腹。森下にもお店があるというので大江戸線に乗りがてら行くことにしました。今日は唐揚げがあっても乗り切れるお腹具合、いやむしろ唐揚げが欲しい笑

    森下からはA7出口だと徒歩1分。東陽町の本店は少し歩いた気がするのでこの近さは有難い。

    ここには麺なしの野菜メニューがありました。流石にこれをラーメンとして載せるのもどうなのかと思ってタンメンと唐揚げのタンからに。(野菜メニューだとヤサからとなってご飯がつくらしい。それは野菜炒め定食では。。)

    タンメンに生姜を入れるか聞かれます。女性がワンオペ。お客さんは13時も終わるという時間に6人とカウンターの8割が埋まった状況。なかなかの人気店と言えます。

    ガシガシと中華鍋を振って出来上がる野菜炒め。タンメンの野菜を食べてみると、野菜炒めだけでも美味しいのでご飯で食べたいという気持ちも分かります。

    しかしここの麺がまた美味しいのでやはりタンメン捨てがたし。麺が最近だと焼きそばで使いそうな平たく太いもっちり麺。なるほど、丸の内店かな、焼きそばがあったのも分かる気が。

    タンメンのスープはアクの出たようなものですが、野菜、麺といくとなかなかたまらない感じ。やはりしっかり作られた野菜炒めがあるのてトータルでとても美味しいです。紅白のカマボコも甘さが出るワンポイント。

    さて、、忘れてません、唐揚げ。これはお腹具合と要相談というか、かなりボリュームがあります。本店と違い2ピースだけですが、10cm四方のものが2つなので食べられる人だけ頼めばいい感じ。揚げたてであり味はいいです。

    食べ終わる頃には休憩上がりの店員さんが2人帰ってきて入れ替わりして2人残りました。やはりこの内容だと2人は欲しい。

    とにかく出るときにはお腹いっぱい。汗もじんわり。やっぱり太麺のタンメンていいですね。これはあると有難いお店です。